カテゴリー「音楽」の記事

某社株主総会②

株主総会の後は、株主限定シークレットライブ。
これがあるんで、株主総会の議決権行使書が
ネットオークションで売買されてるんですよねぇ。
って言うか、これでどこの会社か判りますね(笑)。

株主限定シークレットライブのオープニングカット(前座?)は、
メジャーデビュー直前の中村中
これで”なかむら あたる”だそうです。
いいプロモーションになったんじゃないかな。
中村中は、二曲ほど歌って終了です。

で、ここからがいよいよ本編。本編には、司会が居ました。
本編の司会は東京プリンの牧野と渋谷亜季
いずれも、この会社所属のタレント&アーティストです。

あ、すいません。予め、断っておきます。
出演アーティストの演奏曲名ですが、全部は、わかりません。
申し訳ない。

本編一人目は、倖田來未
一曲目は、一人でのパフォーマンスでしたが、
その後の曲は、ダンサーも出てきていました。
パフォーマンス曲数は最近の『恋のつぼみ』を含む
『you』 『Shake It Up』など、全4曲。
音量が大きくて、突発性難聴になりそうです(苦笑)。

二人目は、大塚愛
こちらはバックバンドを引き連れてのパフォーマンス。
株主総会が何をやるのかわかってないような発言もありましたが、
パフォーマンス自体は良かったですよ。
こちらも、『フレンジャー』 『さくらんぼ』 『プラネタリウム』など、
全部で4曲演奏してさくっと終了。
終わり際、会場から「もっと」と言うような掛け声が合ったんですが、
これに対しては、
「みんな、あゆ見たいんやろ? わたし下がらな、あゆ出られへん。」
とか言って、返していました。

では次があゆかと思いきや、そうは問屋が下ろさない。
三人目は、安藤裕子。不勉強ですが、知らない人でした。
でも、月桂冠のCMソングの人と言うとわかるんじゃないかな。
あまりしゃべりが得意ではないようで、
自分の名前くらいしか発言しませんでした。
彼女、絵も書くそうなんですが、しゃべりが得意でない
と言うことが、その背景にあるそうです。
彼女は、月桂冠のCMソングの『のうぜんかつら』を含む3曲を
演奏して終わりです。

四人目は、葉加瀬太郎。今回唯一の男性です。
まさかね、彼が出るとは思いませんでした。
彼はしゃべり好きなので、トークを期待していたんですが、
あんまりトークはありませんでした。
でも、来月から、ラスベガスに行って、また、
セリーヌ・ディオンの公演に出演するそうです。
演奏曲数は、『Etupirka』 『Love You More』など全3曲。

そして最後に真打登場、あゆこと浜崎あゆみです。
昔この会社の経営陣に混乱があったときに、彼女の移籍発言で、
その混乱があっと言う間に収束したのは記憶に新しいところですが、
そのためかどうか、彼女の演奏曲数は『Bold & Delicious』と
『BLUE BIRD』たったの2曲。これにはちょっと不満です。
やっぱり、3~4曲くらいは演奏して欲しかった。

シークレットライブは、3時間くらいで16:30頃に終了。
午前中の株主総会から飲まず食わずは、辛かったです。
今度行く機会があったら、飲み物・食べ物を持参します。

そうそう、順序が逆になってしまいましたが、株主総会の話。
典型的なシャンシャン総会でしたね。
と言っても、他の会社は知りませんが・・・(苦笑)
決議は全て拍手による決議。
これで、重要決議事項も決議されてしまいました。
委任状の数で、決まっちゃうんだろうね。
一人1問と言う制限つきながら、結構質疑時間はあったんですが、
その際、あの「ノマねこ」問題に関する質問もありました。
この件については、質疑の冒頭、議長の松浦社長から、これまでの
経緯の説明が一応あったんですが、更問と言う感じでの質問です。
担当の取締役が回答していましたが、その印象としては、
会社的には、あんまり触れて欲しくない話題のようでしたね。
それはともかく、まともだなと思うような質問は、
借入金が昨年より増えていることに付いて指摘した質問と、
定款に取締役・監査役の免責規定を盛り込んだことに関する質問、
今期の業績予想に関する質問くらいかなぁ。
それ以外では、a-nationsが少なくなったのでは?とか、
ファンクラブに関する質問とかが、少しは会社に関係ある質問かな。
あとは、あゆの流出画像があったとか言う下らない質問も有ったし、
特定の取締役の態度が気に入らんと言う意図が不明な
発言もありましたが、これに関しては、議長の松浦社長が、
一応「緊張しますので」とか回答はしていましたが、最後は、
「議案には関係の無いことです。」と一刀両断していました。
でも、まぁ、今回は株主総会に出て、勉強になりました。
もっとも、この会社の場合は、エンターテインメントの会社なので、
ちょっと普通の会社とは違うところがあるかもしれないですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LOVE PSYCHEDELICO:Early Timesと平原綾香:The Voice

LOVE PSYCHEDELICOの『Early Times』と
平原綾香の『The Voice』を買い。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

平原綾香:ODYSSEY

平原綾香の1st Album 『ODYSSEY』買い。
って言うか、『Jupiter』を聞きたかっただけなんだけどね。
女性の年齢を話題にするのも何だが、この人、実は今年で二十歳。
こう言っては失礼だけど、とてもそうは見えないです。
落ち着いて見えるので、二十代中頃と思っていました。
でも、今年で二十歳と言うことは、Utada倉木麻衣より年下なんだよね。
これらの日本のDiva達には、これからもがんばって欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Avril Lavigne:Let GoとCeline Dion:Miracle

Avril Lavigneの『Let Go』とCeline Dionの『Miracle』が、
Amazonから到着。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

utada:EXODUS

Amazonで予約していた、utadaの『EXODUS』到着。
日本版は随分早くから発売されていたけど、
海外アーティスト(と言っていいのか?)の
日本版は嫌いなので、輸入版を購入。

HPの日本版もあった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫神死去

『姫神』と言っても、知る人ぞ知るなのかも知れないが、
まぁ、所謂有名シンセサイザー奏者です。
亡くなったみたいですね。

ニュース記事は、こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Avril Lavigne:Under My Skin

Avril Lavigneの『Under My Skin』をAmazonで買い。

昔は日通が配送だったのだが、佐川に代わった模様。
日通の頃は配送日の次の日には届いていたんだけど、
佐川になったためか、発送日から3日も掛かっての到着。
明らかにサービス低下だね。

ちなみに、日本語のHPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

orange pekoe

orange pekoeの『Modern Lights』と
『Poetic Ore ; Invisible Beautiful Realism』買い。
このところ話題(苦笑)のCCCDではなく、真正のCD。
良かった良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Copy Control CD

Copy Control CD、略してCCCD。
増殖していますね。

今日、CDでも買おうかと思い、キムラヤに行ったんですが、
かなりの数がCCCD。
気に入ったCDが無かったので買わなかったのですが、
CDプレーヤーのサーボ系に悪影響を与えるようですし、
なんとかならんもんですかね>CCCD。

はっきり言って、人間の考えることには必ず抜け道があります。
リッピングを防ごうとしてCCCDを導入しようとも、
それをクリアする技術は必ず出てきます。
であるならば、
プレーヤーにも、音質にも悪影響を与えるCCCDは
廃止してほしいですね。

参考
CCCD Channel

| | コメント (0) | トラックバック (0)