カテゴリー「ニュース」の記事

PSEマーク騒動

このところ巷をにぎわしているPSEマーク騒動。
これって、よく考えたら、私にも無関係な話ではありませんでした。
昨年の12月に、古いビデオデッキを売却していました。
問題が顕在化していない時期だったから良かったですが、
これが今ごろだったら、絶対に売却不能でしたね。
だって、確実に2001年以前の機器でしたからね。

ところで、産業経済省消費経済部長が書いていたblogが
あったそうですが、発見しました。
TOPには閉鎖と書いてありますが、エントリーは残っていました。
で、問題のPSE問題に関するエントリーはこちら。
コメントとトラックバックは、見れないようになっていました。
http://blogs.dion.ne.jp/tanimidori/archives/2846299.html

この法律、趣旨はわかるんだけど、その周知が完全に不十分。
一旦施行を延期すべきと思うんだけど、どうなんでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

話題のスポット(苦笑)

不正客室改造の東横イン。
ちょうど、通り掛かったので、撮って見ました。
改修工事をしていました。
dvc00024_m.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

話題のスポット

ヒューザーが入居しているビル。nec_0349.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボヤ騒ぎ

借りていた本を返すために図書館に行ったら、いきなりサイレン音。
図書館が入居しているビルの上層階で火災報知機がなったらしい。
訓練かとも思ったんだけど、どうやら本当みたい。
しばらく待ってたら、「鎮火しました。」と言うことだったので、
本当に発火したみたいね。ボヤ程度だったけど。
1Fにいたので、本当にやばかったら逃げればよいんだけど、
上にいたら困りますね。
こう言う状況なのに、エレベーターが止まっていたので、
階段を使ってでも上に行こうとしている人がいるのにはビックリ。
「自分は大丈夫」と言う誤った認識を持っているんでしょうね。

ところで、こう言う時って、非常口プレートのところが
”ピカピカ”フラッシュするんですね。
もっとも、新しいビルだけかもしれないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年新潟地震(仮称)

正式名称が不明なので、とりあえず、標記の仮称で。

実はNHK新潟に大学時代の後輩が勤務しているのだが、
期待通り、現場中継に出てきました。
気をつけて、報道して欲しいです。
こう言う形での全国デビューと言うのもなんだけどね。

それにしても、震度6強が3回もあって、被害は甚大な模様。
新幹線も脱線したみたいだしね。
新幹線って、P波検出システムがあるんだけど、
止まりきれなかったと言うことかな。
ちなみに、私の住んでいるところも、結構揺れました。

それと、小泉さん、やっちゃったかも。
地震発生のときは、東京国際映画祭のため、
六本木ヒルズにいたらしいけど、直ぐ官邸or公邸などの
施設に戻らなかったらしい・・・。後から問題になりそうです。
それと、防災担当大臣も、何だかね。
記者会見で、首相と話していない、連絡していないと
のうのうと言ってましたよ。ある意味大物とも言えるね。

2004年新潟地震(仮称)に関する情報
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/niigata_earthquake/
気象庁:地震情報

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何か、急に凄いことになってきた。

台風22号、伊豆半島に上陸らしいけど、
こちらも急に風雨が強まり、凄いことになってきました。

ちなみに、台風22号=マーゴンは、昭和28年(1953年)以来、
関東に上陸した台風としては、最も強力だとか。
940Hpaとか、950Hpaらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風22号、MA−ON接近中

台風22号、MA−ON接近中。
しかも、これから夕方くらいにかけて最接近と言うことで、
いつもは夕方に出かけている夕食の買出しに、
小康状態の昼過ぎに出かけました。
小一時間買い物をして、帰ってくる頃には、
雨が降り出し、風も出てきていましたが・・・。

ところで、今日は大失敗。
なんと、財布を忘れてしまったんですねぇ。
こんな事は、生まれて初めて。
まぁ、定期入れにカードが入っていたので、
カード決済にして事なきを得たんですが、
ちょっとショックだなぁ。

もはやすることが無いので、
このようにネット三昧です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

姫神死去

『姫神』と言っても、知る人ぞ知るなのかも知れないが、
まぁ、所謂有名シンセサイザー奏者です。
亡くなったみたいですね。

ニュース記事は、こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)