« 謝朋殿 粥餐庁 | トップページ | 花火! »

ふしぎ大陸 南極展2006

梅雨明けしたと思ったら、一気に暑いです。
この暑い中、国立科学博物館で行われている、
南極観測50周年を記念した『ふしぎ大陸 南極展2006』に
行ってきました。
当然この手の夏休みに合わせて開催される博物館の特別展示は、
小学生などの夏休みの課題向けという側面があるんですが、
案の定、夏休みの宿題と思われる小学生たちが沢山。
自分でメモをとれば良いのに、両親や祖父母に取らせていました。
甘やかしちゃいかんよ>親達&祖父母達。
数年前も、南極関連の特別展示が同じ国立科学博物館で
有ったと思いましたが、それも夏休みだった気が・・・。
展示は、もちろん極地研究所の成果展示はあるんですが、
判りやすいのは南極観測に協力している企業の物ですね。
観測棟のミサワホームとか、カメラのCanonとか、
あるいは一昨年越冬した朝日新聞とかね。
あと、屋外の冷凍室で簡易南極体験(?)が出来るんですが、
イマイチでした。もっとも、本格的にマイナス何10℃とかにしたら
拙いので、マイルドな温度にしかできないと言う話もありますが:-p
南極の氷に触れられたり、ペンギンの羽に触れられたり、
鯨のひげに触れられたりと、子供向けの体験イベントとしては
良いんですが、全般として、もう少し、南極観測の歴史とか、
観測の展示とかがあったほうが良かったかなぁと思いました。
南極という観点から、焦点がボケてしまった気がします。
その意味では、数年前の展示の方が面白かったです。

『南極展』の後は、改装成った国立科学博物館新館の
常設展示を見てきました。
新館は、地上3階地下3階の構造で、それぞれのフロアごとに、
テーマを決めた展示が行われています。
科学博物館なので、流石に生物の進化に関連する展示が
充実していますね。化石や剥製などが沢山ありました。
あと、近代科学という意味で、様々な機械類も展示されてました。
ゼロ戦があったのには、ちょっと意外な驚き。
プロジェクトXじゃないけど、マルスもありました。
まぁ、コンピュータシステムとしては、大きいですからね。
それと、この手の博物館につき物の、体験展示もあり。
子供向けなので体験してきませんでしたが、大人気でしたよ。

それにしても疲れました。
『南極展』と新館の常設展示、欲張って見すぎてしまいました。
いまは本館の新装工事中。本館の展示も充実すると良いですね。
下の”歩き回った理由”とは、これです。本当に疲れました。

|

« 謝朋殿 粥餐庁 | トップページ | 花火! »

「文化・芸術」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわTBありがとうございます。

両親や祖父母が子供の代わりにメモですか?
理科離れどころか勉強離れを心配しないといけない状況ですね(--;
かくいう私もメモはデジカメで済ませちゃってますけど…

TBを返したつもりが反映されていないようです。
?なのでもしダブったらお手数ですが削除してください(^^;

投稿: oyatsu300 | 2006/08/07 21:06

TB、ありがとうございます。私はまだ行ってないんです。イベントとしてはちょっと物足りなさそうですが、ヒゲには触ってみたいのでいきます!っていうか、「かはく友の会」に入ってるんで、タダ券あるんですよね。行列とかしてるんでしょうか?

投稿: MANTA | 2006/08/07 08:56

「星への誘い」への訪問とトラックバック、ありがとうございます。
確かに南極展は対象が子供や南極の知己が少ない人向けで、私にも物足りない内容でした。
もっとも私は、隕石に興味があったので、南極の隕石を見れたの充分でした。
小規模でよいので地球科学や地質学に興味のある人向けの展示が欲しいですね。

投稿: ヨネヤン | 2006/08/06 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5824/11283308

この記事へのトラックバック一覧です: ふしぎ大陸 南極展2006:

» ふしぎ大陸南極展2006 [Star Prince JUGEM]
ルーブル美術館展を目指すも50分待ちということで、また挑戦することにしてやはり興味のあったふしぎ大陸南極展2006@国立科学博物館へ。 かつて大学時代の友人と九州にて南極の氷を使用してカクテルを飲んだことはありますが、南極の氷にさわる機会がありました。日本南極観測50周年記念ということで貴重な展示が多数ありアザラシのぬいぐるみとペンギンのTシャツを購入娘は楽しかったようです。オーロラもきれいでした。お昼は館内のレストランで小生は南極展記念ランチ、すずきのパイ包み、デザート等GOODでした。その後常... [続きを読む]

受信: 2006/08/06 17:19

» ふしぎ大陸 南極展 [それいけ!ゆかりん]
今日は、上野の国立科学博物館でやっているふしぎ大陸南極展に 行ってきた~ ふしぎ大陸 南極展 2006 南極に日本がはじめて行った時からのいろんなものが展示してあって、 なかなか面白い。 映像があちらこちらで3分程度だけど、放送していてそれを見...... [続きを読む]

受信: 2006/08/08 22:55

« 謝朋殿 粥餐庁 | トップページ | 花火! »