« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月に作成された記事

カビ!

ああぁぁっ! もうっ!

長い梅雨が昨日やっと明けたのは良いんだけど、
今朝下駄箱をみたら、カビだらけの靴が・・・。
靴にカビが生えたのは初めて。
思い出したくも無いような姿に変わり果ててましたよ。
4足あったんですが、どうしようもないので、全部捨てました。
一ヶ月くらい放置していたんですが、下駄箱の空気の流通が悪く、
カビが生えてしまったようです。あ~あ。

これで常用の靴以外はなくなってしまったので、
秋頃になったら、また買わないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彩食亭 輪

ランチは彩食亭 輪で、若鶏のから揚げ野菜あんかけ900円。
改装なってから(多分)二回目の訪問です。
改装されてから、奥のほうにも席が作られたようなので、
席数が増えて利用しやすくなりました。
カウンターは減ったけど。
Dvc00110_m_edited

| | コメント (0) | トラックバック (1)

梅雨明け!

今日、やっと梅雨が明けたようです。
昨日と違い、晴れて湿度も低く、気持ち良い日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日産銀座ギャラリー②

7/26に日産銀座ギャラリーの展示車両が変わったので再訪。
今度の展示車両はスカイラインスポーツ<BLRA‐3型>(1962年)。
プリンス自動車工業の頃のスカイラインです。
海外からの観光客もいましたね。
Dvc00107_m_edited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隅田川花火大会

街に出たところ、やけに浴衣姿の人が多いなぁと思ったら、
今日は、隅田川花火大会でした。
隅田川花火大会には、十年近く前に一度行ったことが
あるんですが、あんまり良い印象は残りませんでしたね。
理由は、
1)花火が見えない
  これは、道が狭いので仰角を大きく取らないとダメ
2)そらの開口部が狭い
  狭い道沿いに4階建て・5階建ての建物が建っているから
3)蒸し暑い
  これは、この時期は仕方ないですね。
  今年は、比較的涼しかったので大丈夫かと思ってたけど、
  今日は残念ながら例年通り蒸し暑くなりました。
4)混んでいる
  これも、仕方ないですね。如何ともし難いです。
などの理由で、印象良くないです。
むしろ、テレビ東京の中継の方が良く見えると思います。
臨場感は無いけどね。
と言う訳で、私は見に行かないし、TV中継も多分見ません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビストロ ホワイエ

ちょいとばかり、イベントがあったので、
ランチはビストロ ホワイエで、ホワイエランチ1800円。
4皿もある豪華メニューです。
チョイスがある品物は、その選択肢を記しました。
わたしがチョイスした品物は、” ● ”の品物です。

1皿目は前菜。
○海老・トビッコ・魚のテリーヌ 二種ソース
○自家製田舎風パテ 季節野菜のピクルス添え
○自家製スモークサーモン サワークリーム添え
●ハーブ入り季節野菜の爽やかサラダ
Dvc00103_edited
結構量はありましたが、爽やかな感じで美味しく頂けました。

2皿目は、本日のスープ。これは選択が無かったです。
今日のスープは、小豆のポタージュ。
店の人曰く「お汁粉みたいなもの」と言っていました。
Dvc00104_edited
でも、一応スープなので、甘くは無いです。
きちんとポタージュスープでした。

3皿目は、メイン。
○港から直送の近海天然鮮魚(今日はアンコウ)の
 ポワレスペシャル 本日のソースで
○近海天然鮮魚のブイヤベース仕立て(+200円)
○ホタテ貝と近海天然鮮魚のポワレ 本日のソース(+200円)
○豚ロース肉のグリエ セージの香りのするソースで
○ホワイエ特製 フレンチハンバーグ シャンピニオンソース
●柔らかく煮込んだ豚バラ肉の黒胡椒焼き 粒マスタード風味
○牛のバベットステーキ(ハラミ肉) 穀物類を敷いて(+200円)
○仔羊のグリエ フレッシュローズマリーのソースを添えて(+200円)
なんか、メニューの名前が『ゴチになります』のメニューみたい
ですね(笑)。ちなみに、メインで” +200円 ”と標記のあるものを
チョイスした場合は、値段が2000円になります。
Dvc00105_edited
肉が柔らかくて、周りはちょっとパリパリ気味の焼き方。
粒マスタードソースと合って、かなり美味しいです。

4皿目が、本日のデザート。
○本日の季節のタルト
○ガトーショコラ バニラアイスクリーム添え
○ダークチェリーのクラフティー
○ヨーグルトのムース
○クリームブリュレ キャラメルアイスクリーム添え
○クレームキャラメル(カスタードプリン)
●ニューヨークチーズケーキ シャーベット添え
これに飲み物は、
○コーヒー(ホットのみ。ちなみにイリー。)
○紅茶(ホットのみ)
○エスプレッソ
●アイスルイボスティー
Dvc00106_edited
他のデザートも、それも良さそうでした。
シャーベットは、オレンジかな?

ランチに、1800円も掛けるのは普段あまりしませんが、
充分その価値はあったと思います。
他のメニューもおいしそうだったしね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Finn McCool's

ランチはアイリッシュパブのFinn McCool'sで、
今週のサンドイッチ800円。今週は、カツサンド。
ここは6月に開業したばかりですが、結構混んでいました。
場所は、このあたり。地下鉄溜池山王駅(ほぼ)直結です。
カツサンドは、カツもきちんと揚がっており、まぁまぁ。
付け合せのフレンチフライは、冷たくは無いですが、
揚げタテでは無かったです。
ランチには、他にも、パスタやカレーなどもあります。
コーヒー、紅茶がフリーです。
このあたりは、The Dubliners'とか、HOBGOBLINとか、
結構アイリッシュパブが多いです。
沢山有っても、アイリッシュパブなんで、出てくる食べ物とか、
飲み物(ギネス、キルケニー)は結局同じなんですけどね(笑)
Dvc00102_m_edited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早いぜクロネコ

今日、クロネコから荷物が届く予定でした。
午前指定をしていたのですが、8:20a.m.ごろに到着。
早いです(笑)。こんなに早いとは思いませんでした。
9:00a.m.くらいから来るものとと思っていました。
まぁ、今か今かと待たされるより、良いんですけどね。
近くにクロネコの集配所があるのも要因ですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

M:i:III

ちょっと遅れましたが、M:i:III見てきました。
詳しくは、勝手に映画評で。
アメリカではイマイチ低評価の様ですが、
そんなことは無いと思います。
わたしは、このシリーズ一番の作品だと思います。
映画館で見ると迫力満点です。

| | コメント (0) | トラックバック (10)

日産銀座ギャラリー

日産銀座ギャラリーに行きました。
いま、日産のヒストリックカーを展示しています。
ちなみにこれは、ダットサン フェアレディ(1960年:SPL212型)。
本社ギャラリーでもヒストリックカーを展示中。
ダットサン フェアレディ 1960年:SPL212型

| | コメント (0) | トラックバック (1)

マール@ビッグサイト

ランチはビッグサイトのマールでBランチセット1000円。
メインは、
○マールの手づくりパニーニ
○トロリと煮込んだマール特製カレーライスの他
○ツナのトマトソース オレガノ風味
○キャベツとアンチョビのオイルソース
○ずわい蟹のトマトソース、
○カルボナーラ
○ミートソース
などから選べます。
(メインの値段により、最終価格は変更になります。)
今回は、何種類かあるパスタからキャベツとアンチョビの
オイルソースのパスタを選択。セットはサラダとドリンクです。
ドリンクはコーヒーか紅茶(それぞれHOT or ICE)。
今回は、アイスティーを選択です。
セルフの店なので一瞬躊躇したんだけど、
その直感を信じるべきだった。これで1000円は高いかな。
アンチョビは、残骸しか発見出来なかったし、
パスタもコシが無くて腑抜けだった。
サラダもめちゃめちゃ小さいし。
遠くでも、TFTとかに行けばよかった。
Dvc00099_m_edited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座ライオン

外出の予定があったので、銀座ライオン@溜池山王での
早めのランチは、チキンのチャイニーズステーキ850円。
パンかライスか選べます。ちょっとピリ辛で美味しいです。
切れ目が入っているかと思っていたので、箸を使ったら、
入っておらず、結局ナイフとフォークを使う羽目に。
切れ目を入れておいたほうが、親切だと思います。
あと、禁煙席/喫煙席が分けられているところが良いです。
もっとも、禁煙と言うと、奥まった閉鎖された空間に
案内されてしまいますが・・・。

ちなみにここは、毎週水曜の夜は、マジシャンがテーブルに
回ってきて、目の前でマジックをしてくれます。
目の前でやられているのに、全然判らないんですよねぇ。
この前、そのマジシャンが、サルヂエに出ていました。
姿はサルだったので姿では判らなかったのですが、
特徴のある(笑)甲高い声でわかりました。
はっきり言って、ドサ周りのマジシャンだと思っていたので、
テレビで見たときはビックリ。
そう言うことって、あるんですね。
Dvc00098_m_edited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Project X

今日は海の日。

いま密かに「Project X」が進行しているのですが、
う~ん、どうかなぁ。上手く行かないかなぁ。
ドタキャン喰らっちゃたしね。
状況確認のチャンスがありそうなので、
そのときに状況を確認したいと思います。

ところで、こんな事が、あったのね。
丁度そのとき、銀座にいましたよ。
なんか、消防車と救急車が来るなぁとは思っていましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春風亭小朝

春風亭小朝

暑いね。湿度も高いから、不快指数も高し。
そんな中、銀座を歩いていたら、なんかのイベントに遭遇。
大銀座落語祭」のサブイベントで、路上での寄席です。
路上寄席に出るのは若手のようでしたが、
小朝は、「大銀座落語祭」を主催する六人の会の一人として、
挨拶をしていました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

日本沈没

猛暑の中、今日公開の「日本沈没」見てきました。
詳しくは、勝手に映画評で。

何か、年配の人が結構多かったですね。
で、感想ですが、う~ん、わたし的には「う~んちょっと・・・」
と言う感じです。はっきり言って、納得行かないです。
小松左京も、あれでよくリメイクを許可したと思いますね。

| | コメント (1) | トラックバック (8)

NHK熊倉アナ

眞鍋かをり嬢のblogで、かをり嬢の共演者の事を思い出しました。
渋谷の漫画喫茶で書かれたと思われるこちらのポストで、
>じゃ、今からNHK行かなきゃいけないんで
>1時間半分の料金払って、出ます。

と書いてありましたが、NHKでの用事って、
サイエンスZEROですかね?
これに出演している、熊倉アナウンサーって、
実は、大学時代の後輩なんですよね。
わたしの記憶が確かなら、青葉山の某研究室では、
確か、彼はわたしの隣の机に座っていました。
就職の頃、理系(工学部)なのに、彼の地元の民放や
NHKなどのマスコミを受けまくって居た事を覚えています。
あと彼は、同じく学生のときに、某飲料会社に、
実際には行われていないのに、キャンペーンへの応募と証して、
商品のシールを送りつけるというイタズラをしていまいした。
後日、その会社の広報部からは、
「どこでそう言うキャンペーンを聞きましたか?」
と言う趣旨の丁重な返信が来ていましたね。
・・・あっ、これって、言っちゃ拙かったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国料理 たけくま

ランチは、新規開拓の、中国料理 たけくまで、
豚肉とキャベツ炒め定食800円。つまり、回鍋肉。
上記の様に注文したら、「回鍋肉ですね。」と言われました。
だったら、メニューにそう書いておいて欲しいです。
料理長は銀座の高級中華料理店の元総料理長だそうです。
でも、中国料理らしからぬ雰囲気を持った店で、
フレンチのシェフだったといっても、通じるかも。
店内の席はそれほどなく、こじんまりとした店です。
ご飯のお代わり自由です。
Dvc00095_m_edited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ、取り合えず復活。

ココログのメンテ、取り合えず終了したようです。
いまのところ動いていますが、どうも、
トラックバックが上手く出来ない様な気がするのは気のせい?
これによりblogの即時移転は、今のところ無いです。
もっとも、今後の動き次第で、状況は変わりますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒匠buri

ランチは、新規開拓の、酒匠 buriで、
いろどり海鮮丼と大山鶏と南瓜の揚げ出し900円。
確かに彩り豊かで、女性が好みそうな感じです。
いろんな人のblogを見てみると、夜も良さげですね。
ただ、カウンターの端の配膳・下膳口に近かったのが、
不満といえば不満。
ご飯のお代わりor大盛り無料です。
Dvc00094_m_edited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家庭料理深川(7月12日分)

ココログのメンテナンスで遅れてアップです。
7/12のランチは、家庭料理 深川で、鳥のから揚げ700円。
以前は時々来ていたんですが、ご無沙汰していました。
数年振りの再訪です。
以前は、座敷がテーブルに改装されていました。
唐揚げは、こしょうが効いてスパイシーでよかったです。
ご飯のお代わり自由です。
Dvc00093_m_edited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

果たして、どうなるのかな?

ログインできないので、今日もモブログから。今日の14時から、7/13の14時までの予定でココログの大規模メンテが予定されていますが、それにより、今の様なログイン不可の状況は果たして改善されるのでしょうかね? もしされなければ、このblogは他のblogサイトへ引越しします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ最悪!

朝から、ココログにログインできません。なので、モブログです。これだけの障害にもかかわらず、ココログからのお知らせが全くありません。「障害があるのは、入れないんだから判るだろ」と言う事なのでしょうか? 必要な情報を公開しないというのは、niftyの企業としての姿勢が疑われますね。

【7/13追記】
ログイン不可の状況は、7/9の『【特設】ココログレスポンス問題お知らせブログ』に書いてありましたね。でも、情報は、もっと判り易いところに記載して欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ末期?

メンテナンスを目前にして、ログインすら出来ない状況です。仕方ないのでモブログしてみますが、はたしてうまくいくか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後のチャンス

ココログのメンテが、7/11(火)14:00~7/13(木)14:00の
約48時間もの長時間に渡り実施
されるそうです。
7/7にはリハーサルも実施しているようだし、メンテに掛かる時間が、
48時間と言う長時間に及ぶことはかなり異例ですね。
逆にいうと、niftyサイドはそれだけ重要事項であると
思っていることの表れだと思います。
でも、3/28のシステムバージョンアップに伴うトラブル発生以来、
これだけの長時間不具合を解決できずにいる訳ですが、
このメンテの後もレスポンスの悪さが解消されなかったら、
本気でblogを乗り換えようかなぁと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンダムミュージアム

ガンダムミュージアム

松戸に用事があったので来てみました。
バンダイミュージアムの公式サイトによれば、
8/31で松戸での営業は終了して、
展示物は、栃木の壬生と、静岡に分散して
移設されてしまうようなので、間一髪でしたね。
何故か中国語を話す観光客が沢山。
中国でもガンダムは人気なのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

@nifty BB Festa 2006

@nifty BB Festa 2006、来てしまいました。
「眞鍋かをりの本音トーク」狙いだったんですが、
ギリギリ入場出来ました。
もっとも、会場内には入れなくても、オープンスペースだったので
周りから見放題でしたが。
って言うか、眞鍋かをりがイッパツ変換されたこの携帯はスゴイ!
ところで、やっぱりこの人(眞鍋かをり)、メガネ似合うよ。
でも、写真撮影禁止だったので、写真は無いです。

あと、DPZのコーナーに行ってみました。
・・・相変わらずユルカッタです。
MTVの宮城さん、林さん、古賀さん(結構小柄)、乙幡さん、
べつやくさん、住さんなど、沢山のライターの人がいました。
それでなんか、芸能人にあった見たいな気になってしまったのは、
ちょっと不覚。ってゆうか、こう言う事で喜んでしまって、
何か、オタ○になった感じ・・・。

会場全般的に、おじさん・おばさんが結構居たのがびっくりです。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »