« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月に作成された記事

洋食フリッツ

ランチは新規開拓の洋食フリッツで、ミンチ&メンチ1260円。
ここは、1番安いメニューで1050円とちょっと高めの値段。
店内は、テーブル16席、カウンター7席程のこじんまりとした感じ。
壁はガラス面が大きくとってあって、店内は明るいです。
そのためか、女性客が多い店ですね。
食べ物ですが、ミンチは中から熱々の肉汁がジュワッと出てくるし、
とろとろポテトがメインのメンチも中が熱々でおいしいです。
あまりの熱々さに舌がやけど気味(笑)。
入口に1番近い&配膳口脇の席に通されたのがちょっと不満。
Dvc00087_m_edited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚火地

ランチは新規開拓の店、豚火地(とんかち)で、
自家製角煮カレーセット980円。これに、デザートが付きます。
幻といわれる古代豚(?)のしゃぶしゃぶなどが食べられる、
豚肉料理の店のようです。
ご飯は、麦めしです。これは良いんですが、カレーが、
何故かどこかで食べた味。業務用の缶詰か何かかと。
自家製のはずなのに・・・。
マズイ訳ではないですが、ちょっと(かなり)がっかり。
あとでいろんな人のブログを見てみたら、豚カツか、
焼肉が良いみたいですね。
Dvc00086_m_edited

| | コメント (1) | トラックバック (1)

木偶坊

ランチは木偶坊で、焼サバ定食800円。
これで、”でくのぼう”読みます。初めて来てみました。
サバを頼んだのは、
昨日の『めざましテレビ』の”めざましどっち”のコーナーで、
「サバの定食といえば、塩焼きorみそ煮、さてどっち」
ってやっていたから(笑)。(放送では、みそ煮派が61%でした。)

ご飯のお代わりは、自由。あと、お茶、水はセルフの様です。
20席以上ある店内、なぜか客は、ほとんど男。
わたしが居た間の女性客は、たったの一人でした。
ここは、おじさんとおばさんの二人で切り盛りしていて、
忙しそうにがんばっているんですが、注文がちょっと滞ります。
Dvc00085_m_edited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某社株主総会②

株主総会の後は、株主限定シークレットライブ。
これがあるんで、株主総会の議決権行使書が
ネットオークションで売買されてるんですよねぇ。
って言うか、これでどこの会社か判りますね(笑)。

株主限定シークレットライブのオープニングカット(前座?)は、
メジャーデビュー直前の中村中
これで”なかむら あたる”だそうです。
いいプロモーションになったんじゃないかな。
中村中は、二曲ほど歌って終了です。

で、ここからがいよいよ本編。本編には、司会が居ました。
本編の司会は東京プリンの牧野と渋谷亜季
いずれも、この会社所属のタレント&アーティストです。

あ、すいません。予め、断っておきます。
出演アーティストの演奏曲名ですが、全部は、わかりません。
申し訳ない。

本編一人目は、倖田來未
一曲目は、一人でのパフォーマンスでしたが、
その後の曲は、ダンサーも出てきていました。
パフォーマンス曲数は最近の『恋のつぼみ』を含む
『you』 『Shake It Up』など、全4曲。
音量が大きくて、突発性難聴になりそうです(苦笑)。

二人目は、大塚愛
こちらはバックバンドを引き連れてのパフォーマンス。
株主総会が何をやるのかわかってないような発言もありましたが、
パフォーマンス自体は良かったですよ。
こちらも、『フレンジャー』 『さくらんぼ』 『プラネタリウム』など、
全部で4曲演奏してさくっと終了。
終わり際、会場から「もっと」と言うような掛け声が合ったんですが、
これに対しては、
「みんな、あゆ見たいんやろ? わたし下がらな、あゆ出られへん。」
とか言って、返していました。

では次があゆかと思いきや、そうは問屋が下ろさない。
三人目は、安藤裕子。不勉強ですが、知らない人でした。
でも、月桂冠のCMソングの人と言うとわかるんじゃないかな。
あまりしゃべりが得意ではないようで、
自分の名前くらいしか発言しませんでした。
彼女、絵も書くそうなんですが、しゃべりが得意でない
と言うことが、その背景にあるそうです。
彼女は、月桂冠のCMソングの『のうぜんかつら』を含む3曲を
演奏して終わりです。

四人目は、葉加瀬太郎。今回唯一の男性です。
まさかね、彼が出るとは思いませんでした。
彼はしゃべり好きなので、トークを期待していたんですが、
あんまりトークはありませんでした。
でも、来月から、ラスベガスに行って、また、
セリーヌ・ディオンの公演に出演するそうです。
演奏曲数は、『Etupirka』 『Love You More』など全3曲。

そして最後に真打登場、あゆこと浜崎あゆみです。
昔この会社の経営陣に混乱があったときに、彼女の移籍発言で、
その混乱があっと言う間に収束したのは記憶に新しいところですが、
そのためかどうか、彼女の演奏曲数は『Bold & Delicious』と
『BLUE BIRD』たったの2曲。これにはちょっと不満です。
やっぱり、3~4曲くらいは演奏して欲しかった。

シークレットライブは、3時間くらいで16:30頃に終了。
午前中の株主総会から飲まず食わずは、辛かったです。
今度行く機会があったら、飲み物・食べ物を持参します。

そうそう、順序が逆になってしまいましたが、株主総会の話。
典型的なシャンシャン総会でしたね。
と言っても、他の会社は知りませんが・・・(苦笑)
決議は全て拍手による決議。
これで、重要決議事項も決議されてしまいました。
委任状の数で、決まっちゃうんだろうね。
一人1問と言う制限つきながら、結構質疑時間はあったんですが、
その際、あの「ノマねこ」問題に関する質問もありました。
この件については、質疑の冒頭、議長の松浦社長から、これまでの
経緯の説明が一応あったんですが、更問と言う感じでの質問です。
担当の取締役が回答していましたが、その印象としては、
会社的には、あんまり触れて欲しくない話題のようでしたね。
それはともかく、まともだなと思うような質問は、
借入金が昨年より増えていることに付いて指摘した質問と、
定款に取締役・監査役の免責規定を盛り込んだことに関する質問、
今期の業績予想に関する質問くらいかなぁ。
それ以外では、a-nationsが少なくなったのでは?とか、
ファンクラブに関する質問とかが、少しは会社に関係ある質問かな。
あとは、あゆの流出画像があったとか言う下らない質問も有ったし、
特定の取締役の態度が気に入らんと言う意図が不明な
発言もありましたが、これに関しては、議長の松浦社長が、
一応「緊張しますので」とか回答はしていましたが、最後は、
「議案には関係の無いことです。」と一刀両断していました。
でも、まぁ、今回は株主総会に出て、勉強になりました。
もっとも、この会社の場合は、エンターテインメントの会社なので、
ちょっと普通の会社とは違うところがあるかもしれないですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某社株主総会

今日は、午前から、某東証一部上場企業の
都内某有名コンベンション施設にて行われる株主総会に出席。
この手のものに出るのは、生まれて初めて。
この株主総会は大人気?らしく、株主総会が行われる施設を
二重三重になって入場の列を作っています。
ちなみにこの企業の株主総会の(?)人気は、
議決権行使書が、ネットオークションに出品されるとか。
本来は、いけない行為なんですけどね。
で、なんでそこまでの人気が有るかは、後ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MR.CHIN'S DINING

ランチはMR.CHIN'S DININGで、坦々刀削麺とミニ丼セット1000円。
結構久しぶりなんですが、前は、もっと辛かった気がするんだけど、
今日は、そうでもなかったですね。
でも、麻辣刀削麺を食べていた隣の席の女性達は、
やっぱり辛そうでした。
Dvc00084_m_edited

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ナイス!

堀北真希が、なっちゃんのCMに出演していますが、
その教官役の人物に堀ちえみが。
ある一定年齢以上の方ならわかると思いますが、
彼女は、1983年後半に放送されたスチュワーデス物語
落ちこぼれスチュワーデス訓練生役で出演していて、
「ドジで、のろまな亀」と言う名台詞が一世を風靡したのですが、
その彼女を教官役に抜擢とは、上手いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

大戸屋@赤坂

ランチは、大戸屋赤坂通り店で、夏の新メニューの
天然えびのあんかけご飯とめかぶスープ724円。
大戸屋って、学生の頃、友人に連れられて池袋東口の店舗に
行った事があるんですが、そこはこんなに小奇麗ではなくて、
もっと定食屋っぽい雰囲気で、客は男ばっかりだったんだけど、
最近は綺麗になった上に、女性客も増えましたね。
二階に店舗が多いのは、女性が一人で店に入り易い様に
と言う戦略らしいです。
曰く、女性は一人で食べ物屋に入るところを他人に見られるのが
嫌なのだそうで。(#本当かなぁ?)
Dvc00083_m_edited

| | コメント (0) | トラックバック (2)

Sleipnir Headline-Reader Plug-in

ブラウザはSleipnirを使っているのですが、
RSSリーダーのHeadline-Reader Plug-in(正式版)が
リリースされたので、早速インストール。
まだ使いこなしていないですが、
かなり便利であることは判りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インサイド・マン

「インサイド・マン」を見てきました。詳しくは、勝手に映画評で。
うーん、ちょっと微妙かなぁ。思った内容とちょっと違っていました。
最初からこう言う話だと知っていたら、また別だったんですけど。
心理ドラマとして見るとかなり面白いです。

行ったのは、最近開業したばかりのTOHOシネマズ錦糸町。
新しいので、当然ながら、まだまだキレイです。
他のTOHOシネマに比べて、座席の傾斜が大きい気もしますね。
あと、ロビーはそれなりに広いのですが、
BOXオフィス(チケット売り場)が結構並びます。
改善の余地ありかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (8)

銀座 マルイ

ランチは銀座 マルイでづけあな1200円。
ここでは、づけあな以外食べた事がありません。
いつもながら、ボリュームたっぷりです。
1.5人前もあるんですが、止めておいた方が無難です。
づけあなとは、づけと煮穴子ののったちらし寿司。
ご飯にも様々な具材が入っていて、お得です。
付いて来るお椀は、もっと大きいものだったんですが、
いつの頃からか、小振りお椀になっています。
今日はあら汁だったんですが、大き目で、
身がたっぷり残っているあらだったので、
得した気分になりました。骨が邪魔でしたが。
そうそう、12時10分過ぎに行ったのですが、
先客が3人くらいしか居らず、あまりの閑散振りに、
一瞬どうしたのかと思いました。
その後、沢山お客さんが来ましたけどね。
Dvc00082_m_edited

| | コメント (0) | トラックバック (1)

宇明家

ランチは宇明家で、鹿児島豚メンチカツ定食890円。
ピザーラの別業態の店です。
前は、ランチも一口餃子がメインだったんですが、
いつの頃からか、博多ラーメンがメインに。
でも私は、汁が飛ぶのが嫌なので(服に飛ばすんですよねぇ)
食べたことが無いですが。
注文してから、出てくるまでちょっと時間が掛かりますが、
これはいつものこと。心を広くして気長に待ちましょう。
Dvc00080_m_edited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とんかつ水野

ランチは、とんかつ水野でミックス定食890円。
ミックス定食とは、メンチ、ヒレ、コロッケ各一つづつ。
ここは相変わらず、並びますねぇ。
でも回転が速いので、比較的に速めに順番が来ます。
Dvc00007_m_edited

| | コメント (1) | トラックバック (0)

TAPAS LUIS

ランチは、TAPAS LUISでハンバーグ1050円。
前回来て以来、実は何度もトライしているんですが、
その度にフラれ続けていて、結構久しぶり。
ここは量が多いにも係わらず、女性客が多いです。
みんな結構な料を残していましたが・・・。
そうそう、隣の女性二人の客ですが、
時節柄、ワールドカップの話で盛り上がっていました。
と、待っていたら、皿がじゅうじゅう言いながらでてきて、
トマトソースが飛んでいました。白い服の時は、要注意。
ご飯もてんこ盛りで往生しましたが、何とか完食。
お腹一杯です。
Dvc00003_m_edited

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トリック 劇場版2

『トリック 劇場版2』見てきました。詳しくは、勝手に映画評で。
あの独特の雰囲気健在です。
そう言う雰囲気の作品のためか、結構子供連れがいました。
席もかなり埋まっていました。果たして次はあるんでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しゃぶしゃぶ・すき焼き・南部鉄板焼 大和路

ランチは、しゃぶしゃぶ・すき焼き・南部鉄板焼 大和路
日替わり700円。
今日の日替わりは、エビカツ・冷製パスタ付き。
ランチの場合は、これにコーヒーが付きます。
混んでいるようだったので、帰ろうとしたのですが、
そのとき店の奥から「空きましたよ」の声が。
仕方ないので(笑)帰るのを止めました。
エビカツは悪く無かったですが、冷製パスタが微妙でした。
この店は、一応禁煙席もありますが、席が少ないようです。
あと、今回は、何も聞かれずに喫煙席に通されたので、
ちょっとムッとしてしまいました。
男なので、喫煙する非文明人と思われたのか?
Dvc00081_m_edited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マハラジャ@幕張

幕張に来たので、ランチはマハラジャでランチバフェ998円。
幕張に来た時はここに来るのが何故か定番になっています。
ランチのカレーのバフェの場合、
カレーは三種類と言うところが多いのですが、
ここの場合は、豆、野菜、チキン、マトンの四種類。
ちなみにマトンのカレーが辛かったです。
ランチは、バフェ以外にも、普通のメニューもあります。
ここは結構並ぶんですが、途中で待ちきれなくなって、
居なくなってしまう人が居るので、
思ったより早く順番がやってきたりします。
Dvc00079_m_edited

| | コメント (0) | トラックバック (1)

赤坂 光楽亭

ランチは、赤坂 光楽亭で穴子天丼980円。
かなり久しぶり。店舗が同じビルの三階と七階にあります。
前は三階でも営業していたんだけど、いつの頃からか、
ランチは七階だけでの営業になってしまいました。
席は、全て座敷なので靴を脱いで上がることになります。
天丼は、穴子のほか、かぼちゃ、さつまいも、春菊(?)。
おいしいけど、ちょっと油がつらいかな。
私は文明人なので、非喫煙者なのですが、
ここは、タバコは分煙ですらないので、不快な気分になることも。
写真を撮っていたら、隣の人にチラリと見られました(苦笑)
Dvc00078_m_edited

| | コメント (1) | トラックバック (0)

亀戸

用も無いのに(苦笑)亀戸に行って見ました。
行こうと思ったのは、atre亀戸サンストリート亀戸
何れも、電車の車窓から見たことはあるのですが、
行ったことは無いところです。

まず行ったのは、駅併設のatre亀戸。
atreと言えば、atre上野が大きくで有名ですが、
こちらもそれなりの規模。四谷なんかよりは大きいです。
中に入っている店舗は、まぁ、普通のラインアップ。
可も無く、不可も無くです。

適当にatreを冷やかした後、サンストリート亀戸に向かいます。
ここは元々、セイコーインストルメンツの工場敷地だったらしいです。
そう言えば、隣の錦糸町のolinasも精工舎の工場跡地だから、
このあたりは、セイコーグループが多かったみたいですね。
でも、セイコーって、諏訪の方じゃなかったっけ?

ところで、渋谷の雑踏を見た外人が
「何でこんなに人が多いんだ。今日は祭なのか?」
と聞いたという笑い話がありますが、
ここを見ても間違い無くそう思うでしょう。
って言うか、私もそう思うそうになるくらいに人出が多くて、
しかも、イベントチックな雰囲気を醸し出していますからねぇ。
(実際に、イベントが行われることが多いようです)
あと、度々引き合いに出して申し訳ないけど、olinasと違って、
ここはカフェや食事を摂れる店舗が数多いです。
とは言っても、普通のファミレス程度なんですけどね。
ただ、子供が多いので、ちょっと、って言うかかなり落ち着きません。
入居店舗のラインアップは、コムサからダイソーまで、
幅広いラインアップ。はっきり言うと、混沌としていますね。
落ち着いて買い物をするなら、私は他のところに行きます。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

トランスポーター2

『トランスポーター2』見てきました。
詳しくは、勝手に映画評で。
うーん、突っ込んではいけませんね。
アクション娯楽作品として楽しみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (10)

一ヶ月

そう言えば、あの事故から丁度一ヶ月です。
そのためか、保険会社から「どうです?」と電話がありました。
怪我は、腕にちょっと痕があるのと、
かなり良くなりましたが、やはり首が若干変。
早く直りたいですね。

車はただいま廃車手続き中。
その後はしばらく、車無しでの生活をするつもりです。
買えない事は無いのですが、どうせ、土日しか乗らないので、
それで大丈夫かなぁと。
自転車も買ったしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クールビズ

6月1日と言うことで、衣替えです。
クールビズの季節にもなったのですが、
今日は、会社にネクタイを締めていってしまいました。
明日から、クールビズで行きたいと思います。
それに伴い、blogのデザインも「チーム・マイナス6%」に変更です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »