« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月に作成された記事

上海家庭料理 琵蓮

このところ、ほぼ完全にランチ日記と化していますが、
5月最後のランチは、上海家庭料理 琵蓮で、
イカとブロッコリー炒め900円。ちょっと薄味かなぁ。
冷やし中華が(琵蓮では、”冷中華”と標記していたけど)、
メニューにありました。胡麻ダレのようでしたね。
Dvc00077_m_edited

| | コメント (1) | トラックバック (0)

CUBE 箱庭

ランチは、箱庭でバフェ。1000円。
バフェなので、つい食べ過ぎてしまいました。
久しぶりに来たんですが、ソファー席があったり、
料理の位置が変わったりと、レイアウト変更がされていました。
でも、ソファー席って、回転が悪そうですけどね。
ここで思うのは、喫煙率が高いこと。
私が非喫煙者なので思うだけなのかもしれませんが、
男も女もスパスパ、スパスパ。どうかと思います。
Dvc00076_m_edited

| | コメント (1) | トラックバック (0)

スーパーマーケットOK

今日は、本当に何でもない話題。
近所にOKと言うスーパーがあるんですが、これが激安。
しかも、プライベートブランドではなくて、ナショナルブランドが
激安ですからねぇ。
どの位激安かと言うと、袋を配布しないで売っているくらい。
店内に沢山ダンボールが置いてあるんですが、これは、
荷物の持ち帰り用に自由に使ってよい事になっています。
これは廃棄コストが掛かるだかららしいです。
ただ、カードが使えません。当然と言えば当然かもしれませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポセイドン

巷では『LIMIT OF LOVE 海猿』が大ヒットしていますが、
海難パニック映画の老舗『ポセイドン』を先行上映で見てきました。
詳しくは、勝手に映画評で。
ストーリーは、オーソドックス。
生き残るべき人が生き残り、死ぬべき人が死にます。
その意味では、期待通り。

| | コメント (0) | トラックバック (7)

自転車到着

事故で、車を廃車にしてしまったので、
代わりの脚として楽天で注文していた自転車が到着。
かなり大きな箱で届いたので、軽くビビリました。
ここの市では、毎週水曜がダンボールなどの
回収日なんですが、それまでこの箱どうしようかなぁ。
かなり邪魔です。

小雨をついて、ちょっと近所を乗り回してみました。
実は、自転車に乗るなんて、10数年ぶりです。
ちょっと、サドルとハンドルのバランスが変な気もしますが、
概ね快適です。
これで、少しは行動範囲が広がります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤坂 みつる

ランチは、赤坂 みつるでポークカツトマトソース1000円。
ここも結構久しぶりです。
ガッツリ行って見ました(笑)
Dvc00075_m_edited

| | コメント (0) | トラックバック (1)

成城 せりゅう

成城学園前に来たので、成城駅前の「成城 せりゅう」と言う
店に行って見ました。要は普通の居酒屋です。
場所はこのあたり。パレプラン成城と言うビルの3Fです。
頼んだのは、Aランチ840円。
照り焼きチキン、揚げシューマイ、切り干し大根の内容です。
成城学園前って、あんまり店が無いんだよね。探せばあるのかな?
厨房から怒る声が聞こえてきて、居心地が悪かった。
Dvc00073_m_edited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤坂 松葉屋

ランチは、赤坂 松葉屋で松茸クリームコロッケ1050円。
ここも、久しぶりにきました。
写真を撮っていたら、仲居(?)のオバチャンが、
「写真撮ってるの? 鶏の柚庵焼は、本当は幽庵焼と
書くんですよ。」とか話し掛けてきました。
柚庵焼と書くのは、柚子を使っているからだそうです。
って言うか、松茸ご飯食べ放題なので、つい食べ過ぎました。
Dvc00074_m_edited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これって、変?

会社で後輩・部下達と話をしていたところ、
たまたま食器類の話になりました。
で、私が、皿とか、鍋とか、フライパンとか、電子レンジとか、
包丁とか類のものを持っていないと発言したところ、
「ええぇ~っ!」と仰け反られてしまいました。

いまは賃貸に住んでいるんですが、
その前は、最近まで会社の寮に居たので、
そう言うものが一切不要だったんですよね。
さすがに冷蔵庫はありますが、でも、やっぱり変ですかね?

ちなみに、ガスレンジはありますが、
使っていないのでとってもキレイです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

示談成立

結局、車の責任割合は、15対85で妥結。
これで車を処理できるようになったので、早速、
廃車をディーラーに依頼です。
同一都道府県なら一律3万なのだそうですが、
遠隔地なので4〜4.5万位掛かるようです。
まぁ、しょうがないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クーポール@コマツビル

ランチは、クーポールでカニコロッケ&ハンバーグ980円。
結構久しぶりに来たんですが、相変わらず鉄板が熱いです(笑)。
Dvc00072_m_edited

| | コメント (1) | トラックバック (0)

olinas

錦糸町にolinasと言う新しいショッピングビルができたので、
早速パトロール(笑)。
結構オシャレで、錦糸町らしからぬ施設と言うと怒られますか?
Dvc00070_m_1
久しぶりに晴れたためもあるのか、駅からちょっと歩くんですが、
結構混んでいました。
地下鉄の駅と直結していると、雨の日なんか便利なんですけどねぇ。

中は、こんな感じの4Fまでの吹き抜けの構造。
Dvc00071_m
この雰囲気に、何故か、シンガポールを思い出しました。
シンガポールのMRTの駅構内って、さすがに4階建てではないけど、
こんな感じのショッピングモールを形成していたりするんですよね。
その意味では、香港の一部もこんな感じかな。

問題点としては、ちょっと、カフェが少ないかな。
各フロアに一店舗ぐらいのカフェが有ってもいいと思います。
ちょっと歩くのに疲れました。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ダ・ヴィンチ・コード

話題の「ダ・ヴィンチ・コード」見てきました。
詳しくは、勝手に映画評で。
カンヌでは、イマイチの評価だったみたいですね。
でも、原作にほぼ忠実に映画化されていて、私は好感でした。
事前に本を読んでいた方が理解が進みます。
話が盛りだくさんなので、初めて見た場合、
ストーリーを追うのに大変だと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (25)

グッドナイト&グッドラック

「グッドナイト&グッドラック」見てきました。
今時、全編モノクロと言う映画ですが、
こう言うテーマだと、かえって良いかもしれないですね。
詳しくは、勝手に映画評で。

| | コメント (0) | トラックバック (6)

博多もつ鍋 小鉄

ランチは、博多もつ鍋 小鉄で、小鉄定食の黒(醤油)950円。
小鉄定食には、他に白(ごま味噌)、赤(辛味噌)があります。
黒以外のそれらは、30円高くて980円。
また、辛味噌は、小辛、中辛、大辛、激辛があります。
何となく、鍋焼きラーメン?みたいな感じです。
味は、ちょっと(けっこう?)甘めです。

ここのランチメニューの他には、もちろん、もつ鍋定食もあります。
こちらも、味は小鉄定食と同じ三種類で980円。
そのほか、もつ天定食1050円と言うのもありました。
もつ天定食は、長いのではさみで切って食べるようです。
Dvc00068_m_edited

| | コメント (0) | トラックバック (1)

赤坂 ぎんろく

今日のランチは、赤坂 ぎんろくで、
「ぎんろく」鉄板焼き手作りハンバーグ定食880円。
この店に来たのは、二回目になります。
前回は鉄鍋コロッケだったんですが、今回はハンバーグ。
相変わらず鉄板が熱いです。
ハンバーグは美味しいんですが、ちょっと小さいかなぁ。
もう少し大きいと、満足感が高いですね。
Dvc00067_m_edited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駐車場解約

契約済の駐車場も無事解約。
あとは、駐車場の大家から、
敷金と前払いしてあった駐車場料金の返金を待つだけ。
仲介の不動産屋の話では、「一月ぐらい待ってみて」
との事だそうですが、なんでそんなに時間が掛かるの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再交渉>過失割合

保険会社から再度連絡。
とりあえず、8対2という所から動いていないのですが、
「10対0の線で」と言う話をしたところ、その場合、
「保険会社は正式には仲介交渉を行えないので、
先方の保険会社と直接話をしてみてくれないか」との事。
10対0だと、保険会社は利害関係者では無くなるので、
交渉出来ないと言うことだと思います。

仕方ないので、先方の保険会社と話をしてみましたよ。
こちらの保険会社の担当者は女性なのですが、
先方の保険会社の担当者は男性で、しかも、車の担当者と
怪我の担当者が違っているんですよね。
別に、対応は(多分)普通だし、不可の部分も無いんだけど、
何故だかあんまり気に入らないんだよね>先方の保険会社の担当者
空気が合わないと言う感じかなぁ。
その意味では、事故対応担当者が女性と言うのは、
柔らかい印象を与えると言う点で、良いのかも?
まぁ、それでも対応は事務的ですけどね。

で、先方の保険会社と話をした後、もう一度私が契約している
保険会社と話をしたところ、さすがに10対0は難しそう。
どうしても、双方に何がしかの過失割合が出るようです。
でも、85対15まで押し込んだので、あと5%押し込めないか、
交渉してもらっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ADSL開通!

引越し以来ダイヤルアップで繋いでいたんですが、
ようやくADSLが開通しました。
あんまり速くは無いですが、ダイヤルアップよりは快適です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LIMIT OF LOVE 海猿

先日、「LIMIT OF LOVE 海猿」見てきました。詳しくは、勝手に映画評で。

公開初日と言うことと、
フジテレビ挙げてのプロモーションの成果のためか、
結構混んでいました。
良いです!泣けます!必見です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過失割合

保険会社から、過失割合は、
「右直事故の基本的な割合の8対2ではどうか?」と
連絡がきました。
直進だったので、こちらが2と言うことです。
状況的に考えて、納得が行かなかったので、
差し戻しをしました。果たしてどうなるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車の価値

さて、事故に遭った車ですが、
今日、その修理費?の連絡が来ました。
全損扱いで、206000円だそうです。
新車価格の10%という見積もりだそうです。
うーん、10年選手だからなぁ。しょうがないですね。
これで、廃車費用出るかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通院

事故のために、整形外科に通院です。
家の近くか、会社の近くか迷ったんですが、
結局会社の近くの会社にしました。
この病院、ロビーがホテルの様な病院で、
結構有名人が入院したりするところなんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引越し完了

引越しに際してはいろいろ有りましたが、
一昨日、引越しが完了しました。
一時は、どうなることかと思いましたが・・・。
前のところは、幹線道路沿いでうるさかったんですが、
引越しして、環境は良くなりました。
ADSLの開通は、来週なんですよねぇ。
関係者の方には、別途、連絡します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ううぅぅぅ・・・、首が・・・。

やっぱり首がおかしいです。
でも、今日は引越しです。
昨日、事故ったと実家に連絡したら、
両親と兄が、わざわざ手伝いにやってきてくれました。
助かります。
なんとか、引越しできそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事故った!

事故りました。右直事故です。
こちらが直進なので、相手が悪いんですけどね。
エアバッグ開きました。
空気が白くなって、一瞬なんだかわからなかったんだけど、
エアバッグでした。
クルマの前の部分が完全に潰れたので、たぶん廃車です。

あぁ、明日引越しなのに・・・。
どうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小野妹子

東京ガスのCM、ガス・パッ・チョ
ベートーベンが出てきたり、ガリレオが出てきたり
織田信長が出てきたり、いろいろしていますが、
一番最近の出演者(?)は小野妹子。
このCMでは、小野妹子を酒井若菜が演じていますが、
東京ガス自身が、HPで触れている通り、小野妹子って、
実際には男なんだけど・・・。
このCMを見た、バカな中高生が、
「小野妹子は女なんだ。」
と間違うことが心配です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »