« THE 有頂天ホテル | トップページ | ネパールレストラン&BAR マンダラ@赤坂 »

グリル スイス

丁度昼に外出していたので、ランチは銀座のグリル スイスで、
千葉さんのカツレツカレー1365円(スープ付)。
店内は、いかにも老舗という雰囲気で、いい感じです。
この「千葉さん」とは、巨人の元内野手の千葉茂の事。
戦前から戦後にかけて活躍した選手です。
で、実は、いまのカツカレーは、彼がカレーにカツを乗せてくれ
と言ったことが下になって、この店で考案されたそうである。
カツは、豚カツ定食にも出来るくらい十分なカツ。
また、色が黒めで、味もやや辛目のカレーソースには、
具は挽肉以外何も入っていません(多分)。
野菜は煮崩れするので、こう言う店では入ってない事が
多いですよね。美味でした。また行きたいです。
nec_0383_edited

|

« THE 有頂天ホテル | トップページ | ネパールレストラン&BAR マンダラ@赤坂 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

TB有り難うございます。こちらからもさせていただきますね。

久々に食べたくなります。

投稿: あがわん@銀座で1人暮らし | 2006/01/19 00:40

はじめまして、TBありがとうございます。
下町のレストラン風のお店の雰囲気も
良かったですね。

投稿: あ~る | 2006/01/18 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5824/8216936

この記事へのトラックバック一覧です: グリル スイス:

» グリルスイス [あ~るの日記@ココログ]
銀座の『グリルスイス』へはじめて行って、[元祖カツカレー]を食べた。 昭和22年(1947年)創業の洋食屋で、『煉瓦亭』の2,3軒隣にある。この店は、元巨人軍千葉茂氏考案の[元祖カツカレー]で有名で一度食べてみたかった。千葉さんが、カレーとトンカツを別々に食べるのが面倒くさいので、一緒に盛り付けて欲しいと頼んだことが始まりと聞く。野球選手だったので、「カツ」に演技を担いでもいたようだ。 [元祖カツカレー]は写真の通り、福神漬けも付いていていたって普通、元祖だから当然か。決して特別じゃないけど、"家カ... [続きを読む]

受信: 2006/01/18 21:56

» カツカレーと言ったらグリルスイスのカツカレー★4 [銀座で一人暮らし]
元祖カツカレーを食べてきました。 グリルスイス・銀座本店 東京都中央区銀座3-5-16ガス灯通り(地図) TEL:03-3563-3206 名球界の千葉さんが考案したというカツカレーです。 銀座煉瓦亭の並び。... [続きを読む]

受信: 2006/01/23 00:08

« THE 有頂天ホテル | トップページ | ネパールレストラン&BAR マンダラ@赤坂 »