« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月に作成された記事

到着。

寒いです。
nec_0359_edited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国境のトンネルを貫けると・・・

雪でした。
今年は雪が多いですね。
nec_0358.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シートポケットにも・・・

モバイルスイカ。
力入ってますね。>JR東日本
nec_0357.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省

しばらく新幹線に乗っていない間に、
いつの間にか東京駅も改装されていますね。
案内板が変わっていました。
今日はこれで、帰省します。
nec_0356_edited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事納め

今日は仕事納め。
去年の書き込みを見ていたら、去年は一日早く休みを取っていましたが、
今年は最後までいました。
このところ年々、年末と言う感覚がなくなって来ているのですが、
今年は特に、年末と言う感覚が希薄、って言うか全く有りません。
何でかなぁと考えていたら、これまでの経験では、
年末は仕事も年末進行でドタバタしたりしているものですが、
今年はそれが全く無く、それが為に年末と言う感じがしないことに
ふと気が付ました。
その件で先日部下に、
「年末って言う感覚がしないのは、デバッグとかでテンパッテいない
からかなぁ。」
と言う話をしたら「えーっ?」と引かれてしまいました。
でもやっぱり、年末はデバッグでドタバタしないと、
年末って言う感じがしないですよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KITANOAJI SUMIBIYAKI Tenya

ランチは、KITANOAJI SUMIBIYAKI Tenyaで、
煮込みハンバーグ定食850円。
さんざんいろんなところを迷った挙句入って見た店。
最近こう言うのが結構多かったりしますが、
それでいてあんまり外れていないのも事実。
この店もそう言う店の一つです。
TENYAと言っても、天ぷらでは有りません。
どうやら、ジンギスカンなどの北海道料理の店の様ですが、
ランチにその片鱗は感じません。
ご飯お代わり自由です。デフォルトでふりかけが一つ付いていました。
nec_0354_edited

| | コメント (0) | トラックバック (1)

デザイン変更

クリスマスも終わったので、正月風に変更です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キング・コング

これもまた何かと話題の「キング・コング」を見てきました。
例の如く、勝手に映画評はこちらから。
ピーター・ジャクソン渾身の一作と言っても良いのだと思いますが、
うーん、どうでしょう・・・。
ここではただ一言いって置きましょう「長い!」。

| | コメント (1) | トラックバック (35)

切り番

切り番ゲット(笑)
買ってから結構経っているけど、
このくらいしか走っていません(苦笑)
nec_0350_edited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

話題のスポット

ヒューザーが入居しているビル。nec_0349.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食彩健美 野の葡萄

今日は用事で有楽町に来ていたので、
ランチはTOKIA三階の食彩健美 野の葡萄で、ランチバフェ1600円。
混んでいるのを覚悟していたんですが、並ばずに入れました。
1時過ぎと言う時間も良かったようです。
こう言う自然食系バフェって、流行っていますね。
自然式食堂 餉餉と言うのもあります。
自然食は良いのですが、実は昨日今日と、ランチは二日連続のバフェ。
この時期、飲み会も多いので大変危険です(苦笑)。
ちょっと食べ過ぎました>激しく後悔。
面白いのが、ランチは90分までに時間制限されていること。
恐らく、食べ終わっても長々と席を占有して女性客がいるので
そう言う事になったのではないかと思われます。
nec_0346_edited

| | コメント (0) | トラックバック (3)

SAYURI

何かと話題の「SAYURI」を見てきました。勝手に映画評はこちら
正直これまで欧米人の描く日本には辟易していましたが、
これは、正確な日本ではないものの、
ファンタジーとして考えた場合は十分許容できる範囲。
それほど違和感は無く映画の中に入ることが出来ました。
さゆり(チャン・ツィイー)の少女期を演じる大後寿々花は、
良いですよ。凄い演技力です。

| | コメント (0) | トラックバック (16)

一瑳@新宿NSビル

仕事で新宿に来ました。ランチは、NSビルのFoodiun Bar 一瑳で、
石焼海鮮あんかけ炒飯950円。
ランチメニューは、なぜか石焼系のメニューが多いようです。
石焼きされた炒飯に、海鮮あんかけをかけるのですが、
ちょっとはねるので要注意。熱いです。
量は少なめです。女性客が多いので、客層に合わせたのでしょうか。
NSビルの29Fにあるので、夜は夜景がキレイかも。
nec_0344_edited

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Zum Eichen Platz

ランチは、Zum Eichen Platzで、日替わりランチ(ローストポーク)950円。
『Zum Eichen Platz』は、英語で言うと『To Eichen Place』と言うことで
日本語では、差し詰め『Eichen広場へ』と言う感じの意味。
行った時には、ほぼ満席だったのですが、4人席を二人で占めていた
カップルに席を替わってもらって、席をキープすることが出来ました。
ローストポークはやや固め。皿がテーブルの上で滑るので、
ナイフで切りにくかったです(苦笑)。
帰り際、冷蔵庫に入っているビールを見ていたら、
「夜も来て下さい。」と言われてしまいました(笑)。
nec_0343_edited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イトーヨーカドーの秘密

と言うほどのことではないのかもしれないけど、
イトーヨーカドーって、レジが混んでいるときは”HELP”が
店内に掛かることに気がつきました。
そういやぁ、いつも掛かっているなぁとは思っていたんですけど、
確かにそう言うときは、レジが混んでいますね。
何処かの百貨店では、雨が降って来ると、雨に関連した曲が
店内に掛かると聞いたことがあるし、「XXよりお越しのYYさま」と
言うのも、結構業務連絡だったりすると聞いたことがあります。
その意味では、堂々と「業務連絡」と言って構内放送をしているJRは、
潔いと言うのかも(笑)。
それぞれの業界毎に、こう言う隠語とかありますが、
わかると結構面白いですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ビデオデッキ売却

DVDレコーダの導入に伴い、これまで使っていたビデオデッキを売却。
2台あったのですが、それぞれ200円、300円の計500円になりました。
1台は10年以上前のものだし、もう1台も9年前のものなので、
まぁ、仕方ないですかね。
もし捨てることになっていたら、粗大ゴミ処理料金も必要だし、
それが掛からないだけ、よかったと言うことでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボヤ騒ぎ

借りていた本を返すために図書館に行ったら、いきなりサイレン音。
図書館が入居しているビルの上層階で火災報知機がなったらしい。
訓練かとも思ったんだけど、どうやら本当みたい。
しばらく待ってたら、「鎮火しました。」と言うことだったので、
本当に発火したみたいね。ボヤ程度だったけど。
1Fにいたので、本当にやばかったら逃げればよいんだけど、
上にいたら困りますね。
こう言う状況なのに、エレベーターが止まっていたので、
階段を使ってでも上に行こうとしている人がいるのにはビックリ。
「自分は大丈夫」と言う誤った認識を持っているんでしょうね。

ところで、こう言う時って、非常口プレートのところが
”ピカピカ”フラッシュするんですね。
もっとも、新しいビルだけかもしれないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不意打ち

今日は、朝と夕方の二度も、英語でかかってきた電話を
取ってしまいました。
何れも予想にしていなかったので、完全に不意打ちの状況で、
オタオタとしてしまいましたよ(苦笑)。
心の準備が出来ていれば、それほど問題ないんですが、
突然掛かってくると、やっぱりオタオタしますね。
とっさに英語は出てこないものだということを実感しました。

実は職場には派遣の女性がいて、通常は彼女らが電話を取って
くれるんですが、丁度いない時間だったんですよね。
って言うか、派遣の採用に際しては、英語業務と言う条件で取っている
訳ではないので、通常程度の英語しか出来ないんだけど、彼女達、
こんなドキドキする電話に出てるんだね。
もっとも、見ていると、時々誰か英語の出来る社員にヘルプを
頼んでいる時もあるみたいだけど。でも、感心してしまいましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

クロネコからの返事

クロネコの苦情のメールを書いたと言うのは下記の通りですが、
本日、当該サービスセンターのコールセンター長から、
お詫びのメールが来ていました。
電話応対に関し、再度、訓練・教育を徹底すると言う事でした。
当たり前ですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVDレコーダー到着

先日楽天で注文したDVDレコーダーが到着。
あれこれ悩んだ挙句、東芝のRD-XS38にしました。
決め手は、日経トレンディー(2006年1月号)の記事かなぁ。
その記事を読むまでは、PanasonicのDMR-EH66が最有力
だったのですが、操作感がいいと言うのが決めてかな。

そうそう、クロネコで到着したのですが、
サービスセンターの対応がイマイチですね。
到着時間を指定しようと思って電話したのですが、
1)中々出ない
2)応対が少々ぞんざい
だってさぁ、住所を聞いていて、
クロネコ「どちらの市ですか」
私「XX市」
クロネコ「町は」
私「YY町」
クロネコ「何丁目ですか」
私「Z丁目」
クロネコ「はい。」
私「???」
どうも、オペレータ嬢は、何番地か聞きたかったようですが、
それにしても「はい」は、無いだろう。
忙しいのは判るけど、ちょっとこの応対じゃ困るね。
思わずクロネコのHPの「お問い合わせ窓口」から、
メールしてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈加川@赤坂

ランチは、奈加川で、生かき天丼880円。
元々は、鰻屋の様ですが、昼は、天丼類が多いようです。
またも、雛鳥に嫌われました(苦笑)。
生かきの天ぷらは、中はジュンワリとレア。食べたことが無いですね。
結構美味しいです。
ところで、店内には淀川長治氏の写真があったりしているが、
なにか関係あるのかな?
nec_0332_edited

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Mr.&Mrs. Smith

ブラッド・ピット&アンジェリーナ・ジョリーと言う二大スター共演で
何かと話題の「Mr. & Mrs. Smith」を見てきました。
話題の内容は、映画だけではないですが・・・。
例によって、勝手に映画評は、こちらから。
久しぶりの映画は、ナイトショー。安くて良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (25)

隠れ野

ランチは、創作料理 隠れ野で、隠れ野セット800円。
「かくれの」では無く、「かくれや」である。
本当は、タパスルイスに行こうとしていたんだけど、
予想通り混んでいたのでこちらに変更。
後から入ろうとしていた二人組みが入れたことがちょっと癪だけど。
ご飯、卵、お茶類、サラダが食べ放題。
店内は、結構小さい区画に分かれていて、良さげな雰囲気。
ただ、通路が迷路風なので、ちょっと迷うかな。
しかし食べ物はイマイチ。
刺身は冷凍だし、セットの焼き魚も冷え切っていました。
nec_0331_edited

| | コメント (1) | トラックバック (2)

デザイン変更

12月なので・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »