« どっさり魚市場 浜の母や@赤坂 | トップページ | 赤坂 うお膳 »

インフルエンザ予防接種

インフルエンザの予防接種を受けてきました。
今年は新型インフルエンザが流行するといわれていますからねぇ。
発生する前のインフルエンザに対して、ワクチンがある訳が
無いので、直接的に意味があると言うことではないですが、
予防と気休めですね。

で、接種を受けたのがここ
市のHPから検索して行ったんだけど、行ってみてちょっとビックリ。
当然女性患者(客?)しかいませんでした。
一応、ひふ科、内科、外科、小児科、肛門科、整形外科・・・と、
普通の診察科もあるんだけど、やっぱり美容系が中心のよう。
病院なのに、なぜかポイントカードもあるし。
診察は、私立大学の医学部から先生たちが来て行っているようです。
予防接種は、先生に問診をされ「問題無さそうなので、受けたほうが
良いでしょう。」と言う診断結果の後に、実施です。
注射は、針が細いのか全然痛くありませんでしたね。
値段は・・・、他の人のblogを覗いてみたら、私が受けた金額は
結構高いですね。言いたくありません(笑)。
次回受けることがあったら、もう少し病院を探してみてからに
したいと思います。

ところで、インフルエンザの予防接種をしても、効果が出てくるのは、
接種後2週間後辺りからなので、気になる方は早めに受けたほうが
良いでしょう。ちなみに、効果は接種後約5ヵ月後までだそうです。
(出典:厚生労働省インフルエンザ予防接種ガイドライン
あと、厚生労働省による今冬のインフルエンザ総合対策はこちらです。

さて、この病院の件ですが、診察券も貰って来ましたが、
うーん、風邪とかの時も行くのだろうか?

|

« どっさり魚市場 浜の母や@赤坂 | トップページ | 赤坂 うお膳 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めましてお邪魔します。
TBありがとうございました。
ほんとに所によって値段が違うものですねー。
でも!もしかしたら、お値段高いところの方が
なにか違う効果あるのかも!?
と、思ったほうがよいっすね(^^)

投稿: taka | 2005/11/24 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5824/7278470

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザ予防接種:

» インフルエンザ予防接種:やらないよりはましか [小春日和の陽射しの中で]
TBありがとうございました。 参考として厚生省へのリンクを追記させていただきました。 [続きを読む]

受信: 2005/11/23 20:30

» ■週末の学び11/18「インフルエンザ」 [「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
新型インフルエンザの脅威が報道されています 流行してしまった場合 日本で64万人の死者が出るという予測   ●インフルエンザ   以下をクリック ↓↓↓↓↓↓   http://www.jyohoku.com/shanai/manabi/2005-11-18.html   鳥インフルエンザ ...... [続きを読む]

受信: 2005/11/23 21:52

» ★Top-243:「タミフルへの期待と懸念?…こないだオレがこのクスリのこと、書いたばっかだったのに…」(Part-2) [元・医学博士、現・野良医者「エバっちゃん」のツレヅレ健康雑談]
医学博士 & 野良医者、「Dr.江畑=エバっちゃん」です。 前回、「ライブドア・ニュース」から、ご存知、インフルエンザ治療薬「タミフル」についての記事が載ってた…ってのの「続き」… 「この薬とどうつ... [続きを読む]

受信: 2005/11/25 20:40

» インフルエンザ予防接種について [今日、考えたこと]
予防接種、するのが正しいのか、しないのが正しいのか? 効くのか、効かないのか。 [続きを読む]

受信: 2005/12/26 07:36

« どっさり魚市場 浜の母や@赤坂 | トップページ | 赤坂 うお膳 »