« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月に作成された記事

Firefox1.5

実は、ここ数日 Firefox から浮気をしていたんだけど、
Firefox1.5 が出たと言うことなので、使ってみることに。
描画は早くなった気がしますね。
慣れていないので、操作にちょっと戸惑っていますが。
しばらく使ってみることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

とんかつ福家

所要で三鷹に来ていたので、ランチは三鷹駅前のとんかつ福家で、
とんかつ定食892円。
三鷹駅の付近って、ランチスポットが少ない気がするんだけど、
この店は、その中でも貴重なランチスポット。助かりました。
NEC_0329_edited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本料理いちがや

今日は用事があって市ケ谷のアルカディア市ケ谷に来ていたので、
ここの日本料理いちがやでランチ、得々定食1000円。
カンパチ(刺身)、文化サバ(焼き魚)、カツ煮、うずら卵フライ、
ツナサラダ、抹茶何とか?(失念)など6種類のおかずから3種類
選べます。選択肢は毎日変わるようです。
で今回は、カンパチ、カツ煮、ツナサラダを選択しました。
また、ご飯も白米、五穀米が選べ、今回は、五穀米を選択です。
ちょっとご飯が柔らかすぎかなと言う感じですね。
もう少し固くても良いと思います。
同じおかずを3つ選べるか聞いて見ればよかったかな?
nec_0325_edited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ecute品川

今日は、ecute品川をパトロール(笑)。まだまだ、混んでます。
って言うか、東京駅名店街の混雑を見てもそうだけど、
品川は新幹線の駅もあるし、これから劇的に空く事はないでしょうね。
昔の品川は・・・何て言うと、とんでもない年寄りかと思われてしまい
ますが、それにしても品川駅がこんなにきれいなるとは・・・。
店は、甘い食べ物系が多く、エキ中&お土産需要を見越して、
持ち帰り系が中心。一応、イートイン可能な店もありますが、
ある意味雑踏の中なので、ザワザワしてちょっと落ち着かないですね。
二階に上がれば、普通に落ち着ける店もありますが。
そのほかにも、丸善や花屋もあリ、また同じ品川駅構内には、
Dila品川もあるので、品川のエキ中店舗は充実してきていますね。
まぁ、これまでが貧困だったとも言いますが。
ecute品川では、JR東日本なので、当然、Suicaで支払い可能です。
nec_0322_edited

| | コメント (3) | トラックバック (4)

TOKIA

新丸ビル後に最近開業した東京ビル、通称TOKIAに行って見ました。
場所は、東京駅の有楽町側、三菱村の一角にあります。
付近には、丸ビル、OAZOなどがありますが、だんだん、
混み具合は減ってきている様な気がします。
NEC_0321.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (7)

引越し飲み会

昨日は、学生の頃の友人達と、久しぶりに飲みに行きました。
数年ぶりです。
みんないい歳になってきているので、忙しくて、
中々集まれなくなってきているので、今回は、
私の引越しの飲み会と銘打っての飲み会を企画。
とは言っても、それは名目なので、新居で行ったわけではなく、
都内某所の飲み屋に於いての開催です。
一人比較的遠方から来る人がいるので、開催時間は19:30。
ですが実際には、他の参加者達と、0次会として、
他の店で景気付けを実施してから、1次会に突入でした。
飲み会では、他愛も無い話で数時間を過ごしたのですが、
嘗て、某所にて開催された、男女八人の謎の飲み会の
裏側の話を聞けて、面白かったですね。
実は、当初私が想定していたシチュエーションとは異なっていた
と言うのは、今からいわれると、そうかなぁとは思いましたね。
その後の進展は無かったので、皆さんのご期待には添えなかった
と言うことにはなるのかもしれないですが。
引越しで、都内からは近いところになったので、
帰りはとっても楽でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤坂 うお膳

ランチは、赤坂 うお膳で、
和牛ポテトコロッケ・冬カキフライ・黒豚串かつ、880円。
赤坂の飲み屋街の雑居ビルの中にあります。
夜はちょっと入りにくい雰囲気になりそうなビル。
海鮮居酒屋らしいのですが、確かに、海鮮丼系のランチは良さげです。
NEC_0319_edited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザ予防接種

インフルエンザの予防接種を受けてきました。
今年は新型インフルエンザが流行するといわれていますからねぇ。
発生する前のインフルエンザに対して、ワクチンがある訳が
無いので、直接的に意味があると言うことではないですが、
予防と気休めですね。

で、接種を受けたのがここ
市のHPから検索して行ったんだけど、行ってみてちょっとビックリ。
当然女性患者(客?)しかいませんでした。
一応、ひふ科、内科、外科、小児科、肛門科、整形外科・・・と、
普通の診察科もあるんだけど、やっぱり美容系が中心のよう。
病院なのに、なぜかポイントカードもあるし。
診察は、私立大学の医学部から先生たちが来て行っているようです。
予防接種は、先生に問診をされ「問題無さそうなので、受けたほうが
良いでしょう。」と言う診断結果の後に、実施です。
注射は、針が細いのか全然痛くありませんでしたね。
値段は・・・、他の人のblogを覗いてみたら、私が受けた金額は
結構高いですね。言いたくありません(笑)。
次回受けることがあったら、もう少し病院を探してみてからに
したいと思います。

ところで、インフルエンザの予防接種をしても、効果が出てくるのは、
接種後2週間後辺りからなので、気になる方は早めに受けたほうが
良いでしょう。ちなみに、効果は接種後約5ヵ月後までだそうです。
(出典:厚生労働省インフルエンザ予防接種ガイドライン
あと、厚生労働省による今冬のインフルエンザ総合対策はこちらです。

さて、この病院の件ですが、診察券も貰って来ましたが、
うーん、風邪とかの時も行くのだろうか?

| | コメント (1) | トラックバック (4)

どっさり魚市場 浜の母や@赤坂

ランチは、どっさり魚市場 浜の母やで、たっぷり穴子丼880円。
本当は火鍋屋に行こうと思っていたんだけど、一杯だったので
こちらにダイバート。初めての店です。
来た品物が、メニューの写真とちょっと違っていたけど許容範囲。
ただ、たっぷりと言うほどではないですね。
このところ、最初に行こうと思ったところには行けないけど、
その後入った所は当りと言うことが多いです。
この店も、大きく外してはいないです。
ランチは、基本的に蒸篭で出てくるようです。
nec_0317_edited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉野家

休日ですが、ランチは、吉野家のソースかつ丼430円。
吉野家は、10年ぶりくらいです。
松屋とかは丼にも味噌汁が付いていると思いましたが、
吉野家は丼に味噌汁が付かないことを知りませんでした。
これは、10年ぶりに訪れた間接的な影響ですね(笑)。
メニューが増えて、必然的にオペレーションが面倒になり、
当然コストが上がっているようです。
間もなくアメリカ産牛肉の輸入が再開されるそうですが、
現状ので輸入再開は如何なものかと思いますがねぇ。
nec_0313_edited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

便利さの裏には・・・

これは引越し直後から実感していることですが、
便利さの裏には、不便さも隠れていますね。
と言うか、便利と不便は表裏一体と言うかなんと言うか。

今住んでいるところでの不便さと言うと、
 ・バス道路沿いでうるさい
 ・スーパーが近くに無い
 ・治安に不安あり
と言うところでしょうか。
3番目のポイントは、この街全般に言えることですけどね。
で、2番目のポイントは、結構致命的と言うか、なんと言うか。
確かに、近くに映画館はあり、ヨドバシはあり、東急ハンヅはあり、
非常に便利なんですが、こう言うところって、毎日使う訳ではないので、
むしろ毎日使うスーパーとかの方が重要だなぁと思う今日この頃です。

また、今日重要なことに一つ気が付いたんですが、
休日に街に出かけると言うのは楽しみの一つなんですね。
今住んでいるところは、正に街の中なので、街に出かけると言う
楽しみが無いんですよね。結構これって、辛いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来年の海外旅行

来年夏休みの海外旅行と言うと気が早いかもしれませんが、
いまJALでは、インターネット経由だと海外特典航空券の
引換マイル数が二割引のキャンペーン中。
と言うことで、いま、来年行くところの物色中なのです。
候補としては、ニュージーランドでかなり濃厚なのですが、
来年の9月はまだちょっと寒そうですね:-p 仕方ないですが。
それと、今回引っ越したことにより、元々遠い成田へ
更に遠くなってしまうと言うデメリットが。如何ともし難いですが。

で、現地での計画をロンリープラネットを手に現在策定中。
ロンリープラネットって、日本のガイド本と全然違いますね。
まずもって、写真がほとんど無い。
ガイド本と言うより、まるで旅行記か何かの読み物です。
必要な情報は一通り書いてあるのですが、日本人の感覚からすると
ちょっと(いや、かなり)物足りないですね。
この本は、バックパッカー向けのガイド本とも言えるので、
贅沢が好きな日本人には向かないと言う話もあるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬菜・豆富・地酒 ごま蔵

ランチは旬菜・豆富・地酒 ごま蔵で、とりの唐揚げ700円。
本当は、きときとに行こうとしていたんだけど、混んでいたので、
こちらに変更です。初めてだけど入ってみました。
唐揚げは、4〜5個。雛鳥を知っている私としては、
もう少し欲しいね。あ、そう言えば、雛鳥行ってないなぁ。
店内が暗いので、ナイトモードで撮ったんですが、
やはり粗い画質ですね。
この店は、ご飯、味噌汁、お代わり自由です。
nec_0312_edited

| | コメント (0) | トラックバック (1)

DVDレコーダーを物色

引越しのときに、これまで持っていたビデオテープは
すべて破棄してしまいました。
所謂、街の45lゴミ袋が一杯になったくらいの量はありましたね。
で、ビデオデッキを持っている意味がなくなったので、
ここぞとばかりにDVD&HDDレコーダーの購入を検討中。
今年のトレンドとしては、二番組同時録画見たいですね。
候補としては、Panasonic、Pioneerあたりでしょうか。
どのメーカがいいかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GARONDA@目黒

用事で目黒にきたので、ヒルトップガーデン目黒にあるGARONDAで、
タンドリーランチ1000円。
カレーは5種類の中から選択できて、月火は、
 ○エッグ(ゆで卵入りカレー)
 ○ムルグサグ(ほうれん草とチキンのカレー)
 ○マトン(羊肉のカレー)
 ○シュリンプバターマサラ(トマト風味のエビカレー)
 ○ベジタブル
の5種。
私は、ムルグサグを選びました。
水木、金土(?)と、他の曜日もそれぞれ、カレーが
5種類セットされています。
辛さも、普通、微辛、辛口、大辛、激辛の5段階から選択可能。
無難に普通にしておきました。
ナン、サフランライス、タンドリーチキン、サラダ、ヨーグルトが付きます。
で、普通にしたムルグサグカレーですが、微辛か、辛口でも
良かったかも。ほとんど辛さはありませんでした。
チェーン店なので、竹芝とか、いろんなところに支店があるようです。
nec_0307_edited

| | コメント (0) | トラックバック (1)

徐々に整う生活環境

日曜日に注文したベッドが今日到着。指定した時間通りです。
早速組み立ててみました。組み立ては問題なし。
しかし、板を本体に取り付けているボルトの一部が、
必要以上の力で締め付けられたためか、板を一部損傷気味。
ちょっと生産に問題があるんじゃないかな。
まぁ、原産地中国では、仕方ないかもしれないですが。

それと、タンスの肥やしと化していたジャケットなどを、
BOOKOFF系列の古着屋に売ってきました。
でも、セーターとか、フィールドコートは、状態があまり良くなく、
買取不可との事。
納得行き難いのですが、不可物品は引き取ってきました。
ちなみに、買取物品は、ジャケット、ニットシャツ(二枚)、
トレーナー(今は懐かしい、Handspringからもらったもの)の4点で、
610円と非常に小額。古本とか、CDの方が高額になりますね。
買い取り不可と言われたものは、別の日に、別のBOOKOFF系列の
古着屋に行って、リトライしてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!ADSL開通!

今日、ようやくADSLが開通。@niftyのACCAタイプです。
最近の(?)ADSLって、すごいんですね。
全く設定無しで、ADSLモデムを回線に接続すると、
自動設定でADSL接続できる環境になっていました。
自動設定言うことは、NW側で、ADSLモデムを何らかの方法で
一意に認識していると言うことですが、どうやってるんでしょうね?
で、ドアホンがあるせいか、接続速度は、2MB/S弱。
前よりも、遅くなってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筋肉痛

引っ越しのごたごたで、一月ほどサボっていたジムに、
昨日、久しぶりに行きました。
すると、今日は、腕が筋肉痛。
まぁ、翌日に出たので、いい事にしましょう(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そう言えば、

昨日、用事があって上野付近を歩いていたら、これに遭遇。
有名な地下鉄の踏み切りです。
nec_0294_edited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つばめKITCHEN@OAZO

ランチは、つばめKITCHEN@OAZOで、
定番のつばめ風ハンブルグステーキ1103円。
トマトのサラダか本日のスープを付けると1313円だけど、今回は付けず。
念のために言うと、ハンブルグステーキとは所謂ハンバーグのこと。
11:40頃に行ったんですが、既に満席に近かったですね。
女性も多いですが、男性も沢山。男女比、半々位かな。
ハンブルグステーキは、アルミホイルに包まれて出てきます。
付け合わせは、ベイクトポテト丸ごと一個。
ハンブルグステーキ、美味でした。老舗の理由が判る気がします。
ちなみに、ランチは、17:00までやっているようです。
nec_0293_edited

| | コメント (0) | トラックバック (2)

すき屋

休日ですが、ランチは、すき屋でまぐろユッケ丼並盛580円。
すき屋は、初めて。ああいう店で食券方式でないのは、珍しいね。
卵は、割らない状態で出てきて、自分で黄身取り出し機?を使って、
黄身を取り出します。
まぐろですが、メニューの写真だときれいにほぐれた状態ですが、
実際には、一人前のシート状の塊でご飯に乗ってきます。
休日&ちょっと遅い時間(14時)のせいか、ガラガラでした。
nec_0292_edited

| | コメント (0) | トラックバック (1)

洗濯機&チェスト到着 and so on

日曜に発注した洗濯機が到着。
引越し以来、洗濯物が溜まる一方だったんですが、
これで、洗濯ができます(笑)。

あと、これも日曜に発注したチェストも到着。
こちらは、組み立てが必要なのですが、接着剤などを使って
きちんと組み立てる品物のよう。想像以上です。
接着剤がきちんと乾燥するまで、使用できないですね(苦笑)。

ところで、直ぐ隣にある道路の騒音がひどいので、
昨日苦情を会社の担当に言ってみました。
このマンションには、他にも住んでいるのがいるらしいのですが、
担当者は、「そういう話は初めてだ」とか、「ご自分で工夫を」とか
いろいろ言っていましたが、遮音カーテンも付けたりしていて、
自分で出来る工夫の限界を超えている旨の話をして、
とりあえず現状調査をするよう要求しました。
果たして、どうなるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

住民登録などなど

会社を午後から休んで、区役所に行って、住民登録をしてきました。
30分くらい掛かりました。結構掛かりますね。
間違いがあると拙いので、いちいち内容の確認が必要と言う
事情はあるにせよ、民間なら、あんなに待たせないと思います。
見ていた感じ、一応、係りの人は一所懸命仕事してましたけどね。

その足で警察に行って、免許の住所変更。
警察署に入ったらいきなり警務課があったのでビックリ。
交通課は、別館の方にあって、警務課の前を通り過ぎて行くのでした。
住所変更自体はあっさり終了しました。

郵便貯金の住所変更も実施。この時点で既に16時。
通常の郵便局では、貯金窓口は16時で終了なのですが、
中央郵便局では18時まで窓口が開いているので、そちらに行きました。
こう言うのって、便利ですね。民営化されると、もっと便利になる???
そうそう、労働者のオヤジがなんかの手続きに来ていたんですが、
番号札を取るとかの手続きは全く無視して、窓口氏のところに横入り。
窓口氏は、ちょっとムッとした様で、そのオヤジの手続きは後回しに
していました。
私の手続きは終わってしまったので、ここで出てきてしまいましたが、
待たされることとなったオヤジは、果たしてどう言う行動に出たのか?
ちょっと気になりますね。

あと、図書館にも行ってみました。
前に住んでいたところでは、貸し出しカウンターで、
貸し出しと同時に直ぐに利用証を発行してくれたけど、
こちらでは別の窓口で利用証発行続きが必要である上、
発行に若干待たされました。なんだかなぁ。

今日は、公共機関巡りの日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ADSL開通予定

ADSLの開通予定ですが、11/9。結構掛かりますね。
直ぐに開通と思っていたんですが、予想が外れました。
これまでは旧point(現DTI)を使っていたんですが、
引越しを機に@niftyに。
IP電話もデフォルトで付いてくるんですが、
はっきり言って使わないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »