« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月に作成された記事

ANA機体メンテナンスセンター

ANA機体メンテナンスセンター見学に来てしまいました。
そう、これが、品川に来ていた ”とある用事” です。
見学記を書きました。こちらからどうぞ。
NEC_0275_edited

| | コメント (0) | トラックバック (1)

東京モノレール新整備場

さて、ここは?
nec_0267_edited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天空橋

京急から、東京モノレールに乗換。
さて、どこに向っているでしょう?
nec_0266_edited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京急蒲田

Grand Central Oyster Barを後にして、
品川から京急の快特羽田空港行きに乗ったら、
蒲田の次の停車は終点羽田空港。
それじゃあ困るんだよね。
200509301157000_edited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Grand Central Oyster Bar

”とある用事” があって品川にきているので、ランチはアトレ品川4Fの
Grand Central Oyster BarでPO'BOY1365円。
PO'BOYとは、牡蠣フライのサンドウィッチ。
これに、クラムチャウダーとコーヒーが付きます。
11時に行ったのですが、まだランチにはちょっと早いのでがらがら。
クラムチャウダーはクリームベース(ニューイングランドスタイル)か
トマトベース(マンハッタンスタイル)から選択可能です。
今回は、ニューイングランドスタイルのクリームベースを選択しました。
先日行ったサンフランシスコ(SFO)のフィッシャーマンズワーフでも、
クラムチャウダーを食べたんですが、この時は、クリームベースだった
ので、ニューイングランドスタイルだったと言うことでしょうか。
でも、SFOで食べたクラムチャウダーの方が濃かったですね。
私は、SFOのクラムチャウダーの方が好きです。
牡蠣フライサンドは、日本人向きの大きさで十分です。
アメリカ人には明らかに足りないと思うけど。
雰囲気も良いし店員も丁寧だし、結構いいです。
とっても混むらしいですが、今度は夜に来たいですね。
かなり高そうですが。
夜景が見えれば完璧かなぁ。残念ながら見えないんですけどね。
さて、”とある用事” が何かは、別途(笑)。
NEC_0264_edited
nec_0265_edited

| | コメント (1) | トラックバック (1)

旬花

今日のランチは、旬花で、日ごとお楽しみランチ930円。
今日は、ミックスフライ。
ちなみに、日ごとの内容は、月:肉じゃが、
火:ミニどんぶりとミニうどんのセット、水:カツカレー、
木:ミックスフライ、金:ハンバーグになっています。
恐らく、火曜のミニどんぶりと木曜のミックスフライの内容は、
週ごとに異なると考えられますが、ちょっと通うと、
あっと言う間に食べ尽くしてしまいそうです。
まぁ、当然、他にもメニューはあるんですがね。
nec_0261_edited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミクニズカフェ マルノウチ

有楽町に行く用事があったので、ランチはミクニズカフェ マルノウチ
頼んだのは、特選ハンバーガーランチ(1日20食限定)。
北海道白老町阿部牛ハンバーガー(150g)、スープ・ポテトフライ・
季節のサラダ添え、コーヒー1260円。
12時40分頃に行ったのですが、まだ残っていました。
混んでますねぇ。予想していたけど。
でも、一時近くだったので10分待ちくらいで、入れました。
1時を過ぎたら、全然待つ必要もなくなっていました。
パティーが、かなり肉厚で、食べるのに一苦労です。
どうすればよいのでしょう?
ところで、HPには、このメニューの内容に、デザートと書いてあるけど、
現在はオプション。
その代わり値段も1350円->1260円になっていました。
現在デザートは、1260円にプラス300円で490円以内のものが
オーダーできます。
nec_0260_edited

| | コメント (5) | トラックバック (4)

誕生日

また一つ歳をとってしまいました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラスベガス・サンフランシスコ旅行記2005

オープンしました。こちらからどうぞ。

旅行記を見ていただければ判るんですが、今回の旅行は、
始まりからいきなりのクライマックス。
この話を会社でしたら、
「あ、きちんと旅の楽しみもあったわけですね。」
と言われてしまいました(笑)。
はい、”旅の楽しみ”は、しっかりと堪能しましたよ。

今年で期限の切れるマイルが18000マイルほどあるので、
早くも来年に行くところを物色中です。
マイルとしてはそれ以上あるので、今のところ候補は、
アジア近辺に二回行くか、ニュージーランド。
どっちにしようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引越しの申し込み

引越しの申し込みをしました。
AM搬出で、PM搬入だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生麺工房 鎌倉パスタ

秋葉原に行く用事があったので、
ついでに最近開業したヨドバシAkibaへ行って見ました。
秋葉原には実は数年ぶりですが、いやぁ、混んでますねぇ。
明らかに観光がてらに来ているおじさんとおばちゃんがいっぱい。
時間も昼時だったので、ヨドバシAkiba 8Fのレストラン外を探訪。
”生麺”を売りにしているらしい、生麺工房 鎌倉パスタに行って見ました。
あとここは、”和風”であることもウリにしていて、靴を脱いで店に上がり、
パスタは箸で食べます。
頼んだのは、”お薦め”みたいなことが書いてあった、
きんぴらごぼうとささ身の黒胡麻風味の和風バターソース980円と
ランチセット280円。ランチセットは、鎌倉バジルロールと飲み物です。
飲み物は選べるんですが、アイス柚子茶にしました。
生麺と言う事で、「お早めにお食べください。」と店員に言われました。
注文したものを食べないで、放っておく人はあまりいないと思いますが。
で、そのこだわりの生麺ですが、私は、もう少しコシと言うか、
固さと言うか、歯ごたえが有った方が良いかな。
それと、アイス柚子茶ですが、要注意です。
向い側に座っていたカップルも言っていましたが、
もう少しさっぱりするものかと思ったら、実際は全く違って、
柚子ジャムが底に沈殿しており、かなり甘い飲み物。
もっとお茶らしくして欲しかった・・・。
バジルロールは、モチモチして美味しかったです。
ちなみに、ここは混んでいましたが、隣ビルのアトレは空いていました。
あと、いまどき値段が税別とはやられたよ。
nec_0256_edited


| | コメント (5) | トラックバック (4)

引越し先

大体、引越し先がきまりました。
駅からは近そうなところです。
でも、周りにはコンビニとかスーパーはあんまりなさそう。
これから、引越し日を決めたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰国

アメリカから帰国しました。
向こうからUPDATEしようと思っていたんですが、
設定の問題でできませんでした。残念。
現在、旅行記作成中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルカトラズに出発

いよいよ出発。pic000019.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラスベガス到着

いやぁ、危なかった。
何が危なかったかは、別途。pic000009.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

UA890

これに乗るようです。
第一ターミナルは、Yahooカフェがないので、
時間を持てあましぎみ。pic000008.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第一ターミナル。

久し振りに第一ターミナル。
警察がいます。
第二とちょっと違うので、
チェックインの時に戸惑ってしまいました。
これからセキュリティチェックです。pic000007.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モペラU

mopera_uで、送信できないみたいですね。
これは、普通のmoperaで送信です。
海外でも、そうなんでしょうか?
だったら、困りますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出発

いよいよ、アメリカに出発です。
行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第二次夏休み開始

今日から19日まで第二次夏休みです。
明日から、アメリカに行ってきます。UAで。
9.11にUAに乗るなんて、結構ドキドキだったりもします。
JALとどっちがよかったかなぁ・・・。

本当は、ジムに行こうと思っていたんだけど、
昨日は、東京湾納涼船で飲み会。
ちょっと飲みすぎて、お腹も昨日の食べ物で一杯なので、
ジムは回避(苦笑)。そう言うときこそ行くべきなんだけどね。
今回は、個室を予約していたので、デッキの混雑には
巻き込まれずに済みましたが、風が涼しかったので、
外の方が快適だったかも。
お酒は飲み放題で、ビール、ワイン、チューハイがありますが、
ビールと言いつつ発泡酒かもしれないし、
ワインはワイン色の何か得体の知れない液体だし、
チューハイも今時の缶入りの方が美味しいです。
また、食べ物は、フードチケットで別途購入するんですが、
こちらもまさに縁日の食べ物レベル。
まぁ、雰囲気で酔うと言うのが、正しい楽しみ方かな。
もっとも、お台場とか、レインボーブリッジとか、羽田空港とか、
普通見れない角度から見れて、放って置いても、
結構テンションは上がりますが。

ところで、明日は衆議院議員総選挙の投票日。
私は明日旅立つので、今日、期日前投票をしてきたんですが、
結構混んでいましたね。10分弱並びました。
期日前投票所が、駅前のビルの中にあるという高い利便性も
あると思いますが、今回の選挙の関心の高さを示しているのかも。

ドコモのビジネスFOMA M1000を持っていくので、
可能であればUSからも更新してみたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

江戸前鮨じょうきげん

ランチは、江戸前鮨じょうきげん@赤坂で、ちらし丼980円。
ここの店のある場所は、比較的頻繁に店が入れ替わって場所で、
本屋−>パスタ屋を経て、今の店になっています。
この店もいつまで持つんだろう? 近くには、他にすし屋もあるしね。
すし自体は、酢の効いた寿司飯。まぁ、悪くは無いけどね。
でも、うーん、あんまり積極的には行かないかなぁ。
他のすし屋の方がいいです。
nec_0252_edited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿さぼてん

ランチは新宿さぼてん@赤坂で、元気御膳1380円。
カツは、期間限定の黒毛和牛メンチカツと豚キムチカツ、
そして定番一口ヒレカツの3種盛。
ご飯は白米と五穀米から、いつものように五穀米を選択。
和牛黒毛メンチカツは、塩で食べるそうですが、
かけすぎたのか、ちょっと塩辛かったです。
さぼてんの豚は、熟成麦豚だそうで、飼料に小麦を食べさせ、
メキシコ・カナダで飼育しているそうです。
また、例によって、キャベツをお代わりしたんですが、
死ぬほど大盛りにされ、遺憾ながら残してしまいました。
サービスカードが二枚あったので、実際の支払いは380円。
かなり得しました(笑)。
nec_0251_edited

| | コメント (1) | トラックバック (0)

和楽庵 ざうお

ランチは、和楽庵 ざうお@赤坂で、ねぎとろ丼1100円。
写真の丼に乗っている黄色いものは、卵の黄身です。
うずらの卵がのっているのは珍しくも無いけど、鶏卵は珍しいかも。
店は地下にあるんですが、ここは昔、東京ジョーズがあったところ。
店内には生け簀があって、席はその生け簀を見下ろすような位置に
ありました。舟を模したつくりらしいです。
また、夜は釣り(?)もできるらしいので、席のつくりは
そう言う事に便利なようになっているようです。
九州が本拠のチェーンらしいんですけど、やることが凄いね。
味はいいんだけど、ちょっと値段が高いかなぁ。
なぜか、サービスでコーヒーが付きましたが。
あと、開店したばかりなので、アンケートをお願いされました。
少々厳しめの回答をしておきました。
もう一度行くかと問われると、昼はちょっと微妙かな。
でも夜は、一度来て見たいね。
nec_0250_edited

| | コメント (1) | トラックバック (2)

インディアン グリル&バー ジャイプール

ランチは、インディアン グリル&バー ジャイプール
パスタ店PastaZioの跡にできたインド料理店です。
ランチには普通のメニューもあるけど、今回は、バフェ1000円。
結構はやっていたんだけどね>PastaZio。
回転が悪くて、利益が出なかったかな。
ここは最近開業して、いつも並ぶほど混んでいたんですけど、
今日は雨のためか、空いていたのでトライしてみました。
このジャイプールの店員は、インド系が多いです。
挨拶も、「ナマステ」だったりするし。
バフェのカレーは、キーマ、野菜、チキンの3種。
野菜とチキンがレギュラーで、それ以外は日替わりの模様。
あとの料理は、ナン、ライス、サラダ、デザートです。
料理は結構無くなりますが、無くなったときの補充は比較的早いです。
カレーの味は、かなり日本人向けにアレンジされているかな?
特に辛いと言う事も無く、普通の感じでしたね。
キーマカレーは、もう少しスパイシーでもよかったかと。
いやぁ、それにしても食い過ぎた・・・後悔。
nec_0248_edited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェハイチ

今日のランチは、汐留シティーセンター内のカフェハイチで、
プレ・ブランシェ998円。チキンクリーム煮とピラフと言う内容です。
ピラフは、トマトとイカ墨からチョイス。今回は、イカ墨を選択です。
これにコーヒーが付きます。
折角だからと、変わったものを注文したんですが、
ドライカレー率が高かったです。
この店はドライカレーが有名な様です。
次に行く機会があれば、ドライカレーをトライしたいと思います。
あと、コーヒーって、ラム酒を入れて楽しむんですね。
飴色の液体がコーヒーに付いてきたので、なんだろうと
思っていました。少し入れましたが、入れすぎなくてよかった・・・。
nec_0247_edited

| | コメント (0) | トラックバック (5)

デザイン変更

9月になったので、再びデザインを変更。
大人しいめのデザインにしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジンギスカンキャラメル

朝日新聞にも載ってしまう、噂のジンギスカンキャラメル。
夏休みで北海道に帰省する人に頼んでGetしました。
どこに行っても売り切れで、千歳空港最後の3個のうちの
1個だそうです。

NEC_0237_edited

で、早速会社でみんなに配布。・・・予想通り、大不評でした。
「油の塊だ」と言うコメントが多く、みんな途中で断念していました。
私は、と言えば、微かに、にんにくの様な、普通、キャラメルには
ありえない香りを感じましたが、それ以外は特に変な感じは感じず。
強がりではないですが、私は大丈夫だったんですよねぇ。
おかげで、「世界中どこに行っても、生きていけますよ。」
と言われてしまいました(苦笑)。ある意味、変人扱いです。
ちなみに、都内でも入手可能なところはあるようです。

| | コメント (3) | トラックバック (14)

赤坂やげん亭

ランチは、赤坂やげん亭で、チーズ入りメンチ。
通常900円のところ800円でした。
ご飯、キャベツ、味噌汁は、お代わり自由。
本当は、スープカレーの心に行こうとしていたんだけど、遠いので断念。
久しぶりに、こちらにきました。美味かったです。
nec_0236_edited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味乃創造 阿蔵

ランチは、味乃創造 阿蔵で、特製弁当980円。ドリンクバー付き。
弁当の内容は、刺身、揚げ物(コロッケと春巻き)、チキントマト煮。
そんなに混んでいる感じではないのに、出てくるまで時間が掛かった。
時間が掛かった割には、それほど暖かいモノでもなかったし。
ところで、それより良くないことが有って、店が煙草臭い。
って言うか、全部喫煙席? いまどき、昼に煙草吸わせるか?最悪。
nec_0230_edited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »