« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月に作成された記事

ラ パウザ

ランチは、ラ パウザ(@TBS前)で、日替わりパスタ680円。
ミニサラダとワンドリンク付きです。
今日の日替わりパスタは、なすとベーコンのトマトソース。
女性が多い店です。店内がうるさくてかないません。
この店を敬遠していた理由を思い出しました。
新入りらしきバイト君がいたんですが、あまりにも不慣れで不安。
だって、「日替わりパスタの方は?」と聞かれて、二人手を上げたのに、
付いているはずのサラダを一個置いたまま、何の疑問も無く、
いなくなるし、ドリンクのクリームを置いていかないし、
不安を仰ぎたてるには充分な、不審な動きでした。
もうちょっといじめてみたら良かったかな?
nec_0227_edited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

容疑者 室井慎次

「容疑者 室井慎次」を見てきました。勝手に映画評は、こちらから。

本当は、初日の昨日行こうと思っていたんですが、ジムに行ったり、
ナンヤカンヤで今日にしました。今日も結構混んでましたね。
ちょっとこれまでの踊るとは異なるトーンの内容で、
重い話でしたが、中々見ごたえのある内容でした。
事件を描いたと言うより、人間室井慎次を描いた映画と言う方が
正しい言い方だと思います。
室井の逮捕に繋がる根本の原因が、あんな話であったと言うのは、
何かやりきれない気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (49)

第一次夏休み(最終日)

第一次夏休みも最終日です。あ〜あ。
この休みの間は、行って見たかった話題店・老舗のツアーを
したんですが、ほぼ、予定通り消化できてよかったです。
話題店は、これからの歴史の評価(大袈裟?)ですが、
流石に老舗は普通の店とはちょっと違いますね。
世代を超えて愛される理由がわかった様な気がします。

明日から仕事再開。
第二次夏休みに向けて、ガンバリます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キムカツ

今日のランチは、テレビなどで話題の、行列のできる(笑)キムカツで、
キムカツぷれーん1480円と炊き立てご飯セット450円。
味噌汁は、赤だしと白だしから選択。キャベツはお代わり自由。
行ったのは、銀座三越隣の銀座店。銀座三越にも支店があります。
11:30a.m.開店ですが、並ぶことを予想して5分前に到着。
ですが、行ったときには、既におばちゃんが五人も並んでいました。
世のお父さん方の給料がどのように使われているかを
垣間見た様な気がします(苦笑)。
開店を待つ間、一度お兄さんも一人来たんですが、
なぜか帰っていってしまいました。高いからか?
でも、結局帰るまで全然満席にならなかったんですよね。
拍子抜けです。
ここでは、一日50食限定でキムカツサンドがテイクアウトできる
らしいです。レギュラー680円、ラージ1350円。
さて、キムカツの評価ですが、ミルフィーユ状の肉の食感は
とろける様で美味しいし、炊き立てご飯も、こう言う飲食店では珍しく、
つやがあって美味しいけど、この値段は高いね。
ポイントカードをもらったけど、もう一度行くかと聞かれると、
ちょっと微妙です。
あ、私以外にも写真を撮っている人がいました(苦笑)。
今宵、何処かのblogでUPされているかも。
nec_0225_edited

| | コメント (6) | トラックバック (10)

第一次夏休み(五日目)

雨が降りそうな雲で無いのに、ぱらっと小雨。変な天気ですねぇ。

都内方面へ向かう際のJR駅。
JR東日本の電気・軌道総合試験車のE491系「East i-E」を目撃。
感激です。一瞬だったので写真は撮れませんでしたが。

ナイルレストランに行く前に行ったのが、銀座のスポーツクラブ。
会社の契約があるので、安く使うことができるんです。
でも、銀座の真ん中のスポーツクラブとは強気ですね。
便利な場所にあるので、多分、また行く様な気がするけど。

ところで、体重を量ってみたら、危険なことに。
この休みの間、結構豪勢なランチを続けているので、
ダイエットの必要が出てきそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナイルレストラン

ランチはナイルレストランで、定番のムルギーランチ1400円。
場所は、先日行った矢場とんの近傍です。
ドアを開けたら、入り口にいきなりナイルさんがいてビックリ。
まぁ、彼にしてみれば、自分の店なので当然なんでしょうけど。
ナイルさんが「2階へどうぞ」と言うので、2階へ。
一応メニューをもらったけど、日本語の堪能なインド系の店員さんが
ムルギーランチを勧めるのでそれに。
もっとも、もともとムルギーランチを頼むつもりだったけど(苦笑)。
通常、鶏の骨は、店員がすぐに取り外すけど、
わざわざ待ってもらって撮った写真がこちら。
nec_0223_edited

で、その店員さんが「全部混ぜて食べて下さい。」と言うので、
全部を混ぜた結果がこちら。
NEC_0224_edited

前にテレビで見たんですけど、混ぜないで食べようとしていたタレントが、
ナイルさんに怒られていたので、混ぜて食べると言うことは
一応知ってたんですけどね。
美味しいですね。関根勤が毎週通うだけの事は、あるかも。
ムルギーランチは、”ランチ”という名前だけど、
いつでも頼むことができます。

| | コメント (2) | トラックバック (7)

第一次夏休み(四日目)

今日は完全休養日。
休みなのに、”完全休養日”と言うのも変だけど(苦笑)。

それにしても、このところ、コメントSPAMが治まりません。
発見次第いちいち消しているんですが、キリが無いですね。
相手は自動ソフトで気軽にSPAMを出しているのに、
こちらは手動で消しているんですからねぇ。
ココログには、IPアドレスによるアクセス制限機能があるんですが、
IPアドレスを変えてきている相手には、無意味ですからねぇ。
どうも、最近、使っていないのにファンが動いていることが
あるので、恐らくスパイウェアかと・・・。
どうも、そのスパイウェアがコメントSPAMの原因だったりも
するみたいですね。
ad-awareとか、spybotとかで、削除しているんですが、
セーフモードでもやってみた方が良さそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第一次夏休み(三日目)

馬賊で五目冷やし中華を食した後は、浅草に来ているので、
とりあえず浅草寺へ。外国人多いです。
やはり、日本の観光地となると、こう言うところなのでしょうか?
ここでは仲見世で、揚げ饅頭とお茶セット100円を試しながら、
人形焼き10個300円を購入。
日持ちする真空パックもあったけど、普通の奴にしました。

それから、なぜか日本橋へ。昨日も来たんだけどね。
やはりCOREDOのセレンディピティでお茶。
今日は、普通のアイスコーヒー360円にしました。

それにしても、このところ快晴で、暑いですね。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

手打拉麺馬賊

土曜ですが、休日体勢(意味不明)のため、ランチ情報です。
今日のランチは、手打拉麺馬賊で、五目冷し中華1100円。
店内は狭いけど、フロア担当のおばちゃんが二人もいました。
今日も13時過ぎに行ったので空いていましたが、あの狭さで
フロア担当が二人もいると言うことは、混むんでしょうね。
さて麺ですが、噂どおり、注文を受けてから叩いて打った麺は、
とってもシコシコで、歯応え十分。美味いです。
でも、台に麺を叩き付ける音には、ちょっと驚きます。
普通の冷やし中華は900円、馬賊冷やし中華なるものは1300円。
なぜか、韓国流冷やし中華1300円もありました。韓流恐るべし。
ただ、残念なのが麺を打つお兄さんが、厨房の傍らで、
いきなり煙草を吸いはじめたこと。おいおいと思いました。
nec_0222_edited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第一次夏休み(二日目)

たいめいけんのあとは、まずは、たいめいけんビル5Fの
凧の博物館へ。
なぜ、たいめいけんビルに同居しているかと言うと、
たいめいけんの先代(故茂出木心護(もでぎ しんご)氏)が
設立したから。でも、こう言うとナンですが、博物館と言うより、
個人コレクションを展示していると言う印象が否めないですね。
入場料200円。

その後は、すぐ近くのCOREDOへ。
COREDOの3Fは、セレンディピティになっていて、
そちらのcafeでお茶です。
本当は、地下1Fの上島珈琲店に行ったんだけど、
喫煙席しか空いていなかったので、そっちは止めました。
セレンディピティでは、イタリアンアイスコーヒーをオーダー。
400円也。エスプレッソベースで、シェイクしてサーブされました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たいめいけん

今日のランチは、たいめいけんで、特選ランチでメンチカツ800円。
加えて、ボルシチとコールスローを別注で、それぞれ50円。
もっとも、コールスローは、付け合わせでメンチカツに
付いて来たので、ちょっとやられた感じがしましたが。
メンチに掛かっているソースの様に見えるものは、
デミグラスソースです。多分。
昨日のグリル満天星よりは、大衆的な感じで好感が持てます。
本当は、定番のオムライスにしようかとも思ったんですけど、
値段に負けてしまいました。
熱々で、きちんと肉の味がするメンチカツでした。
老舗だけのことはあり、流石に美味いですね。
たいめいけんも、日本橋三越(本店のすぐ近く!)に
支店があるようですが、支店の評判はイマイチと言う情報も。
やはり、本店の方が良いようです。
ちなみに、庶民的なのは1Fで、2Fになると、庶民感覚とは
ことなるメニュー&値段展開になるようです。
nec_0221_edited

| | コメント (0) | トラックバック (8)

第一次夏休み(一日目)

実は今日から23日まで第一次夏休み。
なので、お昼は下記の通り、行ってみたかったグリル満天星に
行ってみたのでした。

グリル満天星に行く前は、2週間ぶりに、ジムに行きました。
その時は疲れているつもりは無かったんですが、その後、
駅などで階段を上り下りしてみると、脚に来ている事が発覚。
いやぁ、参りましたよ。

そして、その後ランチを取り、普段中々行けない銀行を梯子して、
窓口で書類手続き。
なんだけど、始めに行った某銀行で、案内に立っている人に要件を
告げたのですが、全く要領を得ず、一時はどうなることかと
思いましたよ。途中、中継ぎの人(?)を経て、最後にようやく
私の依頼した業務に通じている人が出てきて手続きを
完了できましたが、ちょっとどう言うことよ>某銀行!
最後に出てきた係りの人から名刺をもらってしまいましたが、
これは、名刺の電番に電話して良いと言うことでしょうか?
二件目に行った銀行は、まぁ、可もなく不可もなく無難に
業務をこなしていましたね。

さぁて、明日はどうしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリル満天星

ランチは、グリル満天星で、オムレツライス カレー1680円。
一度、行って見たかったんですよねぇ。念願叶いました。
一時過ぎに行ったので、直ぐ入ることが出来ました。
他のblogとか見てみると、結構並ぶみたいなのでラッキーでしたね。
店内には、カウンター席とテーブル席があります。
今日は店員に「今の時間は、カウンターとテーブルのどちらも
お選びできます。」と言われたのですが、雰囲気からすると、
混んでいるときは、そう言う選択はできない模様です。
チョイスしたメニューのオムレツライス カレーとは、ドライカレーを
包んだオムレツライスにカレーをかけた品です。
カレーには、小柱も入ってました。
カレールーより、ドライカレーの方がちょっとだけスパイシー。
ちょっと高いけど、さすがに美味いです。
でもこの店、グリルって言うよりは、小洒落たバーみたい。
店員も、ギャルソン風だし。お酒のメニューもそんな感じでした。
今回は、丸ビルにある支店に行ったんですが、場所柄、
そう言うことが求められているのかもしれないのでしょうか?
nec_0220_edited

| | コメント (0) | トラックバック (1)

和Dining創作花日

ランチは、和Dining創作花日で日替わり定食850円。酢豚でした。
初めて行きましたが、個室風な区分が多数あり、
結構お洒落で、よさげな店でしたね。料理は、まぁまぁかな。
パスタランチがあるんですが、見た目、ちょっとイマイチ。
ご飯モノを頼んだ方が良さそうです。
nec_0219_edited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震

いやぁ、今日の地震、すごかったですねぇ。
会社は、比較的新しいビルなので、免震構造なのですが、
その免震機構が仇となり(?)、船みたいにゆらゆら揺れて
気持ち悪かったです。
実は、丁度その時トイレで個室にこもっていまして、
ゆらゆら揺れたときはどうしようかと思いました(苦笑)。

gooニュース:宮城地震
Yahoo!ニュース:宮城県沖地震
NEWS@nifty:特集【地震関連/最新ニュース】
Hi-net 高感度地震観測網
気象庁|地震情報
気象情報システム 全国地震情報

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇明家

ランチは、宇明家で、とろチャーシュー丼定食(750円)と
餃子6個セット(230円)。しめて980円。
一口餃子の店のはずなんだけど、ランチは、九州ラーメンが
幅を利かせています。
お盆で、たくさん店が閉まっていて、ここになってしまいました。
料理が出てくるの遅いよ。しかも、いっぺんに持ってこない。
何か、イマイチだなぁ。
nec_0218_edited

| | コメント (2) | トラックバック (1)

THE DUBLINERS' IRISH PUB

今日のランチは、THE DUBLINERS' IRISH PUBで、
ダブリナーズプレート1000円。
内容は、フィッシュ&チキン&チップスで、サラダ・パン付き。
フィッシュ&チップスなので、一応、モルトビネガーも持ってきてました。
本当は、雛鳥に行ったんだけど、休みだったので
こっちになってしまいました。残念。
実は、このところ、ダブリナーズに来ることが多いんですよね。
もっぱら夜だけど:-p
この店は、ライオンの系列なんですけど、普通あんまり飲めない、
ギネスとか、キルケニーとかが有って、面白いですよ。
nec_0215_edited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬は?

『夏・キマリ!』で、夏木マリだった、HIS。
こんどは、『秋もっと安し!』で、秋元康の様です。
果たして、冬はどうなるんでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WATER GRILL 和味

ランチは、WATER GRILL 和味で、本日のバリューランチ1000円。
三色丼(そぼろといり卵とカニ)と冷やしめかぶうどん。
うどんは、コシが有ってよかったですね。
nec_0212_edited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Chez Mikawa

ランチは、Chez Mikawaで、若鶏のソテー ドュミグラス風ソース900円。
久しぶりです。
しばらくきていない間に、いつの間にか、
ソーセージメニューが出来ていました。
値段は安くて、800円。うーん、昼飯にソーセージかぁ。
ベルギービールが美味しそうなので、夜に来て見たいですね。
nec_0209_edited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四川料理 天府

ランチは、四川料理 天府で、豚角煮丼800円。
まぁ、まぁ、おいしかったですよ。
禁煙でないところが閉口モノですが。
丁度、お昼に行ったのですが、空はなにやら怪しい雲行き。
案の定、店の中にいるときに、降ってきていました。
「あちゃー」と思っていたんですが、食べ終わって、
店から出るときは上がっていました。Lucky!
日頃の行いが良いと、こう言うときに生きるんですよね。
ちなみに、ここは四川料理だけに、坦々麺を食べている人が
多かったです。坦々麺は、涼しくなってからチャレンジ(苦笑)。
nec_0207_edited

| | コメント (1) | トラックバック (0)

比内地鶏備長炭火焼 ざんまい

ランチは、比内地鶏備長炭火焼 ざんまいで、敢えて地鶏ではなくて、
国産ぶたロース生姜焼き定食1000円。
ランチメニューは、この他に、鶏竜田揚げ定食、きじ焼定食、
親子丼定食などありますが、全て1000円です。
この店は、なぜか女性が多いです。今日もそうでした。
夜は地酒や焼酎が出るようです。中々よさげなお酒が沢山。
nec_0205_edited

| | コメント (0) | トラックバック (1)

赤坂 ぎんろく

今日のランチは、赤坂 ぎんろくで、
「ぎんろく」鉄鍋焼き手作りコロッケ定食780円。
鉄鍋が熱いです。
nec_0201_edited

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »