« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月に作成された記事

亡国のイージス

「亡国のイージス」を見てきました。勝手に映画評は、こちらから。
いやぁ、日本映画もここまでのスケールになったんですね。
最後に「いそかぜ」が沈むシーンが有るんですが、
ちょっとそのCGはイマイチでしたけどね。
この映画で「いそかぜ」を演じる(?)護衛艦ですが、
”175”と艦体に書いてあったので、
こんごう型護衛艦「DDG-175 みょうこう」だと思われます。
これは、ホンモノのイージス艦です。
それにしても、いやぁ、面白い映画でした。
ちなみにこの映画に出演しているチェ・ミンソですが、
「日本の極右映画に出た」と韓国内では避難されているようですね。
おかげで、第4回光州国際映画祭の閉幕式の司会の仕事を
キャンセルされてしまったらしい。
うーん、なんか誤解していると思うんですがね。

| | コメント (1) | トラックバック (23)

夏向きデザイン?

先日デザインを変更したばかりですが、
夏休みにもなったので、夏休み向きに再びデザイン変更。
夏休み期間はこのデザインで行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コメント/トラックバックの規制

困ったことに、コメントスパムが最近書き込まれるようになりました。
現在、一部ISPからのコメント/トラックバックを規制しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

矢場とん

ランチは、矢場とんで、鉄板とんかつ定食1785円。
今年は”名古屋が暑い(笑)”と言うことで、名古屋飯です。
まぁ、今日は東京も普通に暑いんですけどね(苦笑)。
東京銀座店に行ったのですが、適当に行ったら店の場所が
わからず、危うく断念するところでした。
でも、携帯版Google Localのおかげで店の場所がわかって
無事にたどり着くことが出来ました。<<Google凄いぞ。
ところで、この矢場とん東京銀座店、入った瞬間、
7席ほどのカウンターしかない目に入らないのですが、
入り口直ぐ横の階段から、2階席・3階席にも行くことが
出来ます。私は一人だったので、1階のカウンターでしたが。
と言うことで、実は、この東京銀座店は、いわゆるビル丸ごと
矢場とん状態(どんな状態だ?)になっています。
と言うことは、今日私が行ったのは1時20分頃だったせいか、
空いていたんですが、ピークは混むんですかね?
だったらラッキーでしたね。
もっとも、風の噂によれば、名古屋の本店は、
7階建てのビル全てが矢場とんらしいんですけどね。
nec_0197_edited

| | コメント (4) | トラックバック (5)

アイランド

「スター・ウォーズ/エピソード3/シスの復讐」にも出ている、
ユアン・マクレガー主演の「アイランド」を見てきました。
勝手に映画評は、こちらから。

結構面白い映画でしたね。
人工的に生み出された生物において、本来持っていない能力が、
なぜかいつの間にか身についてしまうと言うところが、
何となくジュラシック・パークに相通ずるものを感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (15)

マーフィーの法則

あ〜あ、LUMIX DMC-FX8買ったばっかりなのに・・・。

○デジカメWatch;
松下、600万画素のコンパクト手ブレ補正機「DMC-FX9」
○ITmedia;
手ブレ+大画面の薄型機が6メガに――松下LUMIX「DMC-FX9」
○デジタルARENA;
松下、800万画素化した高倍率ズーム機など新LUMIX3機種
○CNET Japan;
松下、最大19倍ズーム可能なデジカメなど新「LUMIX」3機種発表

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八衛門

ランチは、山王グランドビル地下1Fにある八衛門で、
生姜焼き900円。
本当はTajに行ったんだけど、10分ほど待っても、、
一向に席が空く気配が無いので、こちらにダイバート。
もっとも、Tajも、Buffetで無ければ空いていたんですけどね。
こちら八衛門では、ご飯・味噌汁のお代わり自由です。
ついでに、生卵・海苔も食べ放題です。
nec_0192_edited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Firefox1.0.6(ja-JP)

日本語版、って言うか、英語以外のバージョンは、
Firefox1.0.5を飛ばして、Firefox1.0.6のリリースです。
色々と発覚した不具合が修正されているので、
Updateした方が良いでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陳麻婆豆腐

ランチは、陳麻婆豆腐で、当然(!)麻婆豆腐。
久しぶりです。やっぱり辛いですね。
でも、初めて食べたときに比べると、その衝撃は少ないような・・・。
慣れたのかな?
向いのテーブルに就いた女性二人が、「辛さ控えめで」と言う
謎の注文をしていましたが、それは邪道ですね。
辛さ控えめの陳麻婆豆腐なんて・・・。
#それでも辛いようですが。
この店はいつも混んでいるのですが、今日は初めて、
店の奥まで通されました。結構広いですね。
お座敷風の一角もありました。
nec_0190_edited

| | コメント (1) | トラックバック (2)

デジカメの購入!

新しいデジカメを、たった今購入してしまいました。
正確には、Webショップで注文ですが。
機種は、PanasonicのLUMIX-FX8。色は無難にシルキーシルバー。
今のデジカメ(OlympusのCamedia X-200)も、悪くは無いんですが、
大事なとき(先日のSingapore出張の際!)に、メモリが飛んだり、
ズームにすると、中心から右上方向に被写体が寄ったりして、
やや不満も無くは無いので・・・。
LUMIXには、手ぶれ防止機能があるというのが決め手の一つかな。
いろいろと調べたのですが、やっぱりWebが一番安いですね。
会社関係のサイトなので、関係者以外は利用不可ですが、
税金・送料込みで、37000円でした。
楽天でも安いところはあるんですが、税金・送料別だったりして、
結局は同じくらいの値段になってしまいます。
一緒に512MBのロジテックのSDカードも購入しました。
防塵防水タイプなのに、10MB/Sの高速転送タイプで一番安かった。
デジカメもSDカードも、ショップ上では、取り寄せになっているので、
届くのをゆっくり待ちたいと思います。
古いのは、HardOff行きかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彩食亭 輪

ランチは、彩食亭 輪で、鮪のレアカツ定食950円。
刺身用の鮪をカツにしています。確かに中は、若干のレアです。
刺身の残りをカツにしたのではないかと言う事も
考えられますが、まぁ、深くは考えないことにしましょう。
真ん中ちょい右下の白い、杏仁豆腐風のものはデザート。
杏仁豆腐ではなくて、クリームチーズ系の味でした。
nec_0189_edited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MOTI

ランチは、MOTIで、ヘルシーカレーセット1050円。
ヘルシーカレーって、ベジタブルカレー3種セット。
これにナンとラッシー。
今日は食べている途中で、なんと停電。軽く驚きました。
エアコンも切れたので、ちょっと暑くなりました。
まぁ、程なく復旧したので事無きを得ましたが。
nec_0185_edited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スター・ウォーズ/エピソード3/シスの復讐

「スター・ウォーズ/エピソード3/シスの復讐」を見てきました。
勝手に映画評は、こちらから。

いやぁ、盛り上がりましたねぇ。
この後どう言う話になるのか知っているわけですが、
それでも盛り上がりました。
最後の、アナキンとオビ=ワンの対決シーンは、
手に汗握ります。

映画はこれで終わりです。
ジョージ・ルーカスの構想では、エピソード4〜6に
繋がる時代のTVシリーズをやるそうです。
その量、なんと百話。だったら、映画作れよと思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (14)

成都酒家

ランチは、成都酒家で、麻婆豆腐945円。
中華料理店らしからぬ内装の店。結構混んでいます。
あたかも、ベルギー料理でも出てきそうな感じです。
店内に並んでいる酒も、なぜか洋酒ばっかりだしね。
店内での焼きそば率高し。次に行ったときは焼きそばかな。
nec_0183_edited

| | コメント (1) | トラックバック (2)

TAPAS LUIS

ランチは、TAPAS LUISで、メキシカンシチュー1050円。
メキシコの香りただようビーフシチューだそうです。
ご飯の盛りが尋常ではない。完食しましたが、おなか一杯。
メキシカンシチューと「一ツ木通りNo1宣言!!」は、
肉なのか、ハンバーグなのかが違うくらいみたい。
nec_0182_edited

| | コメント (0) | トラックバック (1)

四川辣房

ランチは、四川辣房で、日替わり(ナス味噌炒め)680円。
本当は違う店に行こうと思ったんだけど、一杯でダイバート。
料理は、ちょっと油ギッシュかなぁ。
一緒に行った人間も、違うメニューを頼んだのですが、
味が濃くて、最後は飽きたと言っていました。
あと、店舗紹介の写真がかなりおしゃれに撮れていますが、
多くは語りません。ちょっとギャップが大きく感じるかも。
nec_0178_edited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤坂 あじさい

ランチは、赤坂 あじさいで、鯛胡麻醤油漬丼定食1000円。
擂られた胡麻の濃厚な味わいが、中々良いです。
これにお茶をかければ、鯛茶ですね。
nec_0177_edited

| | コメント (0) | トラックバック (1)

デザイン変更

今日はちょっと涼しいですね。
常にこのくらいだといいですけどね〜。

デザインを変更してみました。『シャーベット』だそうです。
ちょっと「どの辺が?」と言う気もしますが(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙戦争

「宇宙戦争」を見てきました。勝手に映画評は、こちらから。

うーん、「勝手に映画評」でも書いたけど、最後の結末に納得が行かない。
ああでもしないと、あまりにも、あまりにもの話になってしまうから、
仕方ないかなぁ。でも、ちょっとなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (19)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »