« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月に作成された記事

マルーモ

ランチは、マルーモ。イタリアンです。
チョイスは、ランチC。肉か魚になっていて、今日は肉。
ハンバーグデミグラスソース1000円。
ドリンク付きですが、選択肢にビールとかワインがあった気が・・・。
一度来ると、一ヶ月有効のデザート無料券がもらえる様です。
ですが、一緒に行った部下は、多分二度と来ないだろうと言っていました。
原因はタバコ。彼はタバコを吸わないんです。って言うか、嫌ってます。
まぁ、私も同じですが。この店は、タバコOKなんですよね。
結構よさげな店なのに、残念です。
http://www.maruumo.co.jp/と言うHPを持っているみたいなんですが、
DNSがtime outするんですよね。
nec_0120_edited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重いよ

夜は、ココログ重いね。
話になりません。
思わず携帯から更新です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジム通い

一年以上行っていなかったジムに、久しぶりに行きました。
一年も行っていないと、中の機器の配置とかが変わっていて
ちょっと戸惑いました。

ここのジムは、会社の法人契約なので、入会金不要で、
安く利用することが出来て非常に便利。
多分、これから使い倒すことになるはず(?!)です。
でも、今日は久しぶりなので疲労困憊です。
明後日ではなく、明日(!)筋肉痛希望です(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミリオンダラー・ベイビー

「ミリオンダラー・ベイビー」を見てきました。勝手に映画評は、こちらから。

今年のアカデミー賞主要四部門(作品賞・監督賞・主演女優賞・
助演男優賞)受賞と言うだけのことはあります。
って言うか、典型的アカデミー好みの映画ですね。

見ている人には、なぜか、爺婆が多かったです。
アカデミー賞受賞だから?

| | コメント (0) | トラックバック (32)

素庵

今日は、成城までお出かけ。なので、ランチは、成城にある素庵で、
桃豚辛味噌炒めと比内地鶏コロッケの御膳1000円。
ここは、秋田県の食材を使っているようで、比内地鶏や十和田桃豚、
稲庭うどんなどが売りです。当然、お酒も秋田の地酒。
ここの近辺には、日大商学部があり、周囲の店は明らかに大学生と言う
風情の若者が沢山いたんですが、ここはひっそり(?)と空いていました。
量も特に多いわけではないし、メニューも大人向けなので、大学生には
ウケナイ見たいです。美味しいんですけどね。
NEC_0119_edited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤坂 さん鳥

ランチは赤坂さん鳥。とり玉丼800円。
場所は、TBS隣のサン・フルーツの二階です。
さて、そのとり玉丼ですが、炭火で焼いた鶏に
温泉玉子を乗せた物。よさげです。
ところで、この店で使っている鶏が、岩手産久慈藤鶏と
言うものらしいのですが、有名なのでしょうか?
なぜか、とても空いていました。
nec_0118_edited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ろくまる五元豚

ランチは、ろくまる五元豚で、豚キムチ定食950円。場所は、このあたり
ご飯代わり自由です。テーブルには、各種ふりかけが置いてありました。
デザートは、杏仁豆腐。シロップはありませんでした。
まだ出来たばかりのようで、混んでいませんでした。
nec_0114_edited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

炎のメモリアル

「炎のメモリアル」を見てきました。勝手に映画評は、こちらから。
消防士の活躍を描いている映画ということだけのことはあり、
推薦が全国消防長会、(財)日本消防協会、(財)全国消防協会、
後援が総務省消防庁、(財)日本防火協会と超豪華なラインアップ。

感動しました。はっきり言って、泣けます。

| | コメント (0) | トラックバック (9)

こりゃ便利だ!

今年から、私の住んでいるところでは、自動車税の納税が
コンビニでも可能になりました。
私のコンビニの選択基準は、Edyが利用可能 or クレジットカードが
利用可能である事なのですが、さすがに税金をクレジットカードで
支払うことを許容しているコンビニはありません。
では、Edyでは払えるのかとSunkus試したところ、これができました。
Edyへのチャージはクレジットカードで可能なので、
間接的に税金をクレジットカードで支払ったことになります。
いやぁ、便利です。
am/pmで自動車税がEdy支払い可能かどうかはわかりません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ザ・インタープリター

「ザ・インタープリター」を見てきました。勝手に映画評は、こちらから。
シリアスな内容で、結構いい映画でした。

それにしても、ニコール・キッドマン。私とほぼ同い年なんですがねぇ。
年齢を感じさせませんね。いくつになってもキレイです。

| | コメント (1) | トラックバック (12)

自然式食堂 餉餉

横浜に行ったので、行ってみました。
場所は、ランドマークタワーの5F。ランドマークプラザではありません。
運営は、永谷園です。横浜以外にも、さいたま新都心や銀座、
羽田空港第二ターミナルなどにもあるようです。
この店の売りは、有機野菜などを使った料理がバフェスタイルで
食べられるところ。
”自然式”と言うところがうけているのか、平日の13時過ぎに
行ったのですが、結構並んでいました。並んでいる多くはオバサマ方。
なので、一人当たりの店舗の滞在時間は長いのですが、
幸いこの店舗の座席数はそれなりにあるので、
客は何とか回転しているようです。20分ほど待って入店できました。
ランチは大人1580円(平日)。土日祝日は1900円。
ディナーもやっていて、こちらは平日2200円、土日祝日2400円。
この料金には、食事の全てと、ソフトドリンクの全てが含まれます。
アルコールもありますが、こちらは別料金。
また、小学生料金、幼児料金もあり、0〜3歳は無料です。
バフェなので食べすぎ注意です。
ちなみに写真のご飯は、有機古代米です。赤飯ではありません。
あまり見かけないので、食べてみました。味は、まぁ、ふつう・・・かな。
この他にも十穀米などもあります。
nec_0105_edited

| | コメント (3) | トラックバック (9)

食楽厨房 魚菜

ランチは、食楽厨房 魚菜で、日替わり定食800円。
今日の日替わりの内容は、エビカツ、若鶏南蛮漬け、まぐろ刺身。
以前は時々行っていたのですが、しばらくご無沙汰していました。
ここは、ご飯お変わり自由。その為か、テーブルの上には、
漬物とふりかけが置いてあり、自由に食べられます。
漬物が置いてあると言うところは結構あるかもしれないですが、
ふりかけと言うのは、少数派かも。
nec_0103_edited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DELHI

ランチは、久しぶりにDELHIで、カレーコンボ(カレー2種)1050円。
選んだカレーは、ベンガルカレー(奥)とキーマアンダカレー(手前)。
どちらもやや辛です。
ご飯のほかに、チャパティーも付きます。私は、チャパティーより
ナーンの方がすきなんですけどね:-p
nec_0101_edited


| | コメント (0) | トラックバック (0)

交渉人 真下正義

「交渉人 真下正義」を見てきました。勝手に映画評は、こちらから。
朝早い回だったせいか、結構空いていました。
設定に色々と疑問点はあるんですが、「それをいっちゃぁ、お終いよ」
と言うことで。
まぁ、娯楽映画としては、宜しいんじゃないでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (13)

Firefox1.0.4(ja-JP)

Firefox1.0.4(ja-JP)がリリースされたので、早速、インストールしました。
まだ、日本のサイトは混んでいるようですので、本家からダウンロード。
Firefoxも、シェアが増えるに従い、いろいろとセキュリティの
問題が出てきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

串や とりひげ

川崎市内(笑)の某社に行ったときに訪問。
黒豚の竜田揚げカレーライス860円。スープとサラダ付き。
光量が足りない上に、接写モードで撮ってしまったので、
かなりピンボケ気味です。
店に入ったときに、店員の人に「お薦めです」とか言われたので、
「じゃぁ、それで。」と言って注文。
カレーの上に載っているのは、豚カツだと普通ですが、
この場合は、竜田揚げ。まぁ、そもそもそう言う品ですが。
面白い味でした。カレーも、中々美味しかったですよ。
nec_0095_edited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Firefox Tab Mix(2)

FirefoxのTab関連の拡張機能を使っています。
最初はTabbrowser Extensionsを使っていたんですが、
このTbEには色々と問題があると、作者自身も言っているので、
TbEからTab Mixに変更していました。
ところが最近、そのTab Mixの作者が変更になったと思ったら、
その新しい作者が、急に都合が悪くなったとか言って、
いきなり更新が止まってしまいました。サイトも閉鎖されたようです。
困ってしまい、最初の作者のサイトに行ったら、
「もう、私は作者じゃないので、この機能の事は新しい作者に聞いてくれ」と
書いてあるしまつ。
仕方がないので、一度サヨナラしていたTbEにもう一度復帰です。
それにしても、困ったもんですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休終盤は雨

今日は会社を休みました。
どうせ、会社に行っても仕事にならないしね。
今日は平日だったので、5/2の経験を生かし、
鎌倉にでも行こうかと思っていたのですが、天気は雨の予報。
予定は延期です。
朝は曇りでしたが、昼頃から予報どおり、降って来ました。
鎌倉は、また今度行くことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博物館連続探訪(2)

また行ってしまいました・・・。
詳しくは、勝手に博物館評でどうぞ。

今日も一気に3+1の計4館。
もっとも、最後は、旧古河庭園なので博物館ではないですが。
本当はもう一つ、旧岩崎邸庭園にも行こうかと思っていたんですが、
疲れ果ててしまっていたので、やめてしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

博物館連続探訪

天気が良かったので、普段行けない博物館のはしごをしてきました。
詳しくは、勝手に博物館評でどうぞ。

いやぁ、疲れました。一気に3+1の計4館に行きましたからねぇ。
もっとも、最後に行ったのはアムラックスなので博物館ではないですが。

でもねぇ、ゴールデンウィークの博物館は、子供連れが多いですね。
特に地下鉄博物館は凄かった。まぁ、多少は予想していましたが・・・。
近場で金のかからないアトラクションと言うことで、来ているようです。
あと、消防博物館も子供連ればっかりだったなぁ。
さすがに印刷博物館は子供連れはいませんでした。

あー、疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ワイヤレスマウス

ワイヤードマウスのワイヤーがウザイので、
MSのStandard Wireless Optical Mouseをamazonで購入。
BIC Cameraやヨドバシ、さくらやなどの実存の店舗のほか、
kakaku.comでインターネットショップの検索もしたんですが、
送料まで考えると、amazonが一番安いみたいだったので。
んで、届いたので、早速接続して色々と試していたところ、
いつの間にか縦方向にしかポインタが動かないと言う
摩訶不思議な状況に。
いつの間にかと言うのは、完全には正しくなく、
”ついでに”トラックパッドのドライバの更新をしたのが
良くなかったようです。
その後も色々(笑)復旧を試みたんですが、復旧せず。
結局、ワイヤードマウスのまま使っています。

あぁ、買ったワイヤレスマウスどうすんだよっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KUA 'AINA

休みだけど、ランチネタ。
遅めのランチは、KUA 'AINAで、アボカドバーガーセット1190円。
店は結構混んでました。注文まで20分くらい。
そして、注文してから出てくるまで15分ほど。結構待ちます。
バーガーは、上下別々に出てくるので、客が上下を重ねて
(重ねなくてもよいんだけど)食べるんですが、
上下を合わせたところ、厚さがあったので上から思いっきり
潰したら、横からアボカドがはみ出してきてしまいました(;_;)
慌ててはみ出したアボカドを手で取って、食べました(笑)。
1000円以上するバーガーって、初めて食べたんですが、
うーん、どうかなぁ。確かに美味しいです。
ただ、1000円以上の価値かと言うとちょっと微妙かも。
パティ(肉)は、美味いです。ちゃんと肉の味がします。
ですが、フレンチフライは・・・、うーん、イマイチ。
あれはケチャップをつけて食べるべきなのかも。
でも、お腹一杯にはなりましたよ。夕飯いらん。
nec_0085_edited

| | コメント (1) | トラックバック (3)

横浜

ゴールデンウィークの中の平日の今日、横浜に行きました。
空いていることを期待していたんですが、予想通り空いていました。
でもねぇ、月曜休みのところって、結構あるんだね。
おかげでいけなかったところが数箇所。

旅行記(?)は、こちらからどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »