« 皇居 | トップページ | 羽田に来てみた »

明太子の日

今日、1月10日は、明太子の日だそうです。初めて聞きました。
明太子をはじめて開発したふくやが制定(?)したそうです。
明太子って、戦後に開発された食べ物だったんですね。
もっと昔からあるものだと思っていました。
あと同時に、1月10日は110なので、110番の日でもあるらしいです。
110番も、昔は地方毎に違っていたと言う事実は知りませんでした。
まぁ、今ほど誰でも何処にでも行くような時代ではなかったので、
あまり問題ではなかったのかもしれませんが。
ちなみに明日は、1月11日なので、ワンワンワンで犬の日かと思いきや、
そうではないらしいです。
犬の日は、11月1日だそうです。

|

« 皇居 | トップページ | 羽田に来てみた »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5824/2526077

この記事へのトラックバック一覧です: 明太子の日:

« 皇居 | トップページ | 羽田に来てみた »