« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004年7月に作成された記事

串の坊

今日のランチは、赤坂エクセルホテル東急のショッピングプラザ、
赤坂東急プラザにある串の坊
本当は、陳麻婆豆腐に行ったんだけど、混んでいたのでダイバートです。
頼んだのは「風」。串揚げ8本で840円なり。
ここはご飯が食べ放題。米が立っていて、結構美味しかったなぁ。
全般的には、まぁまぁ、かな。
店には焼酎が結構置いてありました。
夜は、焼酎で串揚げって言う感じですかね。

って言うか、当の赤坂エクセルホテル東急は、
東京ディズニーリゾートのグッドネイバーホテルらしい。
ネイバーと言うにはかなり遠いと思うのだが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の出来事

まずは朝。
隣に、スーツを着た汗だくのオジサンに座られちゃいましたよ。
なんかねぇ、見ているだけで暑苦しい・・・。
もっとさわやかな格好はできないもんなのでしょうかねぇ。
で、そのオジサンが気になっていたせいか、
新橋で降りそびれ、危うく品川まで行ってしまうところでした。
ギリギリで降りたんですけどね。

それと、こちらは夕方の話。
午後4時過ぎに、会社の窓から見える国会議事堂に、
キレイな虹がかかっていました。
あんまり騒いだもんで、隣の担当の人まで窓に集まる始末。
迷惑をかけちゃいました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忍庭AKASAKA

8/1付けで異動する人がいるので送別会。
場所は、忍庭AKASAKA
中庭が石庭風で、中々雰囲気よさげ。
焼酎のメニューが結構充実していましたね。
まぁ、世の中焼酎ブームですからねぇ。
一部に人気の、紫蘇焼酎鍛高譚も当然ありました。
ちょっと飲んだけど、どうかなぁ。私には合わないみたい。
また、日本酒度が+21と言う超辛口の刈穂と言う日本酒もありました。
当然頼んでみました。
超辛口なんですが、それ程辛く感じなかったのは何故?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Copy Control CD

Copy Control CD、略してCCCD。
増殖していますね。

今日、CDでも買おうかと思い、キムラヤに行ったんですが、
かなりの数がCCCD。
気に入ったCDが無かったので買わなかったのですが、
CDプレーヤーのサーボ系に悪影響を与えるようですし、
なんとかならんもんですかね>CCCD。

はっきり言って、人間の考えることには必ず抜け道があります。
リッピングを防ごうとしてCCCDを導入しようとも、
それをクリアする技術は必ず出てきます。
であるならば、
プレーヤーにも、音質にも悪影響を与えるCCCDは
廃止してほしいですね。

参考
CCCD Channel

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷房病?

腰痛は、冷房病かも。
冷房の効いた屋内での机仕事は、血行に良くないですからねぇ。
マッサージに行ったら、「すっごい張ってますねぇ。」と
シミジミと言われてしまいました。
屋内から屋外に出たときに「暖かい」とか思うようだったら、
寒過ぎるらしいけど、ちょっとそうかも。
一応、室温は26℃くらいに設定されているはずなんですけどねぇ。

運動した方が良さそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

架空請求ハガキ4

また来たよ。

様式はこの前と全く同じだけど、
会社が、(株)グローブネット 東京都葛飾区東立石4-11-5ロイヤルビル4階
問い合わせ番号が、03−5697−8763
担当者直通が、080−3430−2887(坂本)
080−3398−1945(大内)
となっているところが違うだけ。
その他文章は全く同じ。
消印が荻窪なところまで同じだよ。
携帯のキャリアは、二つともボーダフォン。
(ちなみに前回もボーダフォン。)

最近は電話までかかってくるようだから気を付けないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

東京ドームシティー

実は今日は休み。
と言うことで、東京ドームシティーのプリズムホールに、
特別展「プロジェクトX21〜挑戦者たち〜」を見に行ってきました。
東京ドームシティーと言う名称になってから行くのは初めて。
プリズムホール、場所がわかり難いぞー。

今日は、夏休みとは言え、平日であるので結構空いていました。
展示内容は、各テーマごとに、サマリーを記したパネルが一枚あって、
その付近に展示物があると言うもの。
パネルは一枚なんだけど、その一枚で概要がわかるような、
結構上手いつくりをしていました。
パネルの隣には展示物があったのですが、関係各社協力したと言う事もあり、
各社の博物館とか展示ホールからの貸し出し物品が沢山でした。
見ていた人には、結構、オジサンが多かった様な気がしますねぇ。
まぁ、わかる気もします。
やっぱり、モノづくりって大切だよねー。
展示スペースの後は、各社の現在の商品のプレゼンスペース。
TOYOTAでは、F1マシンのゲーム(?)がありましたよ。
私はビクターのミニシアターを見学。
内容はDVDなどを放映するだけなので、はっきり言うと、
どうと言うことは無いのですが、久しぶりにいい音を聞きました。
8/25までなので、興味のある方はお早めに。

その後は、野球体育博物館に行ってみました。
こっちは何だかなぁ。
まぁ、展示物自体は素晴らしいのかもしれないけど、
見学者が、日本のプロ野球事情を髣髴とさせる低レベル。
まぁ、野球が好きな人には良いんじゃないででしょうか。

野球体育博物館の後はLaQuaを探索。
アトラクションは、様々なフロア−から乗る形態。
中々面白いつくりをしている建物なんですね。
Spaに行こうかとも思ったのですが、2565円もするので止めました:-p
アトラクションも、「サンダードルフィン」と言うジェットコースターに
乗ろうかと思ったんだけど、30分待ちだったのでこちらも断念(>_<;)
今度時間があったらチャレンジしてみたいと思います。
「サンダードルフィン」は、i-modeで予約ができるみたいなので、
予約がお薦めです。

久しぶりに来た東京のど真ん中のリゾートは結構進化していましたよ。
たまに来るんだったら、結構楽しめると見ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

cocologの固定リンク

さっき気が付いたのだけど、
cocologの固定リンク生成のアルゴリズムって面白いね。
1byte文字がタイトルに含まれていたらそれを元に生成、
含まれていなかったら、その月のpost順にインクリメントするみたい。
postした時間を元に生成するとかのアルゴリズムの方が
簡単だと思うんだけどねぇ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

return of せんば自由軒

今日のランチは、先日ふられたせんば自由軒
当然、閉まってしまった赤坂店ではなく新橋店。
駅からちょっと離れたところにあるせいか、あるいは、
12:30頃であったせいか、空いていました。

サービスコンビ(この日は、インディアンカレーとミンチカツ)を頼んだのだけど、
インディアンカレーって、もう少し辛かったんじゃないかなぁ。
今日は全然辛く感じませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰痛

先日記した通り、最近腰の調子が悪いのだが、
医者に行ってきました。

結論。
何とも無いみたいです。筋肉の炎症だと。
MRIとか、レントゲンとかバシバシ撮られた結果です。
良かったです。
ヘルニアとか、何とか神経痛だとかだったりしたら
どうしようと思っていました。
まぁ、姿勢を良くして、マッサージとかで血行を良くするのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

土用の丑の日

今日は、土用の丑の日
実は会社にカフェテリアがあるのだが、案の定、うなぎがありましたよ。
限定100食だけど。
12:10ごろに行ったけど、既に売り切れ。
大人気だね。

ところで、アメリカ人の部下に土用の丑の日と言ったら、
やっぱり判りませんでしたよ。
まぁ、当然と言えば当然ですが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お金で買えない価値

お金で買えない価値を提供する会社だが、
CMでは、『何か』を飲んだり、食べたりさせている。
CMとは言え、知らない海外の地で『何か』なんて得体の知れないものを、
飲んだり、食べたりしちゃぁ、危ないんじゃないかなぁ。
まぁ、自己責任といえばその通りなんだけどね。

本当にお金で買えない価値って、健康だったり、
命だったりすると思うんだが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

39.5℃

東京では観測史上最高だったらしい。
まぁ、通常はエアコンの効いた屋内で仕事をしているので
実感は無いんだけどね :-p

TVでやっていたのだけど、品川〜汐留にかけての高層ビル群が、
海風を遮って、ヒートアイランド現象を加速させているんだって。
たしかにねぇ、あれでは完全に風を遮っていますからねぇ。
ちなみに、このままでは近い将来、東京の夏の気温は、
40℃にもなってしまうらしいが・・・。

あ゛〜、あぢ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏はシャンペン?

そごう千葉店に行ったら、「シャンペンセミナー」なるものが
開催されていた。
そのキャッチフレーズは『夏はシャンペン』。
どうも、ポメリーの新商品イベントらしい。
試飲などもあり、時間があれば絶対参加したところなのだが、
残念ながら時間が無く断念。
でも、本当に『夏はシャンペン』なのだろうか?

ところで、ポメリーとは、モエ・エ・シャンドンと並ぶシャンペンの
ブランドだが、昔、モエ・エ・シャンドンを要するLVMH傘下だったらしい。
#いまは、LVMHから売却されてしまっているが・・・。
まさに呉越同舟なのだが、まぁ、それを言うなら、LVMH傘下には、
ルイ・ヴィトンも、セリーヌも、フェンディもあるし、タグ・ホイヤーも、
ゼニスもあって、呉越同舟もいいところなんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休二日目

3連休のこの週末。日曜は、二日目になります。
・・・、腰が重い。
痛いという所までは行っていないが、重い。
喉も、何か知らんけど腫れてるしねぇ。
あぁ、体調悪りー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟が大雨でとんでもないことになっていますが、
今年の梅雨って、どうだったんでしょう?
東京はあんまり降っていない様な気がするんですが・・・。

気になったので、東京都水道局の<今日の水源>を見てみました。
なんかねぇ、微妙・・・って言うか、危ないんじゃないかな。
平年より結構貯水量推移が少ないようです。
今年は給水制限とかあるんでしょうか。
心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横須賀

所用があって横須賀に行ったのだが、涼しい・・・。
東京より南に下るので、覚悟していたんだけどね。
やはり、周囲に緑があると、涼しくなるんですね。

・・・それにしても、東京は暑いねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤坂鮨兆

このところグルメ日記と化しつつあるこのblogですが、
今日もグルメネタ。

今日の昼食は、赤坂鮨兆。(金曜日に拒否されたところです。)
外観は小汚い感じの普通の雑居ビルの3Fにあるんですが、
夜になれば普通の人間はいけないような高級鮨店。
ですが、昼は「おまぜ」と呼ばれるちらしが、
普通の人間も普通の値段で(笑い)食べられます。
椀物は、普通の白だしと赤だしの二種類がお代わり自由だし、
大盛り、ふつう盛りの料金は変わらず、
これにデザートとおみやげ(?)どら焼き(@ヤマザキ)がついて、
何と1500円也。
まぁ、お得な感じですね。
場所柄、放送業界の人間が多いようで、
今日もそれらしき人々が沢山いたですよ。

でもねぇ、こんな事を言うと贅沢かもしれないけど、
近くにある、銀座すしマルイ赤坂店の
づけあな(@1200円)の方が好きだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

さくら水産

今日の昼食は、さくら水産
本当はすし屋に行こうと思ったのだけど、同行者に拒否され、さくら水産に。
ここのランチって、500円、550円、600円と格安。
まぁ、中身もそれなりですが・・・。
この店の特徴としては、女性比率が少ないこと。
って言うか、女性がほとんどいない。男ばっかり。
格安、食い放題(ご飯、味噌汁は食い放題なんです)と、
ブルーカラー向けの店なんだよね。
誰かが言っていたけど、合宿所と言うか、少年の家と言うか、
そう言う感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華鮮味樓 China Yum

職場で飲み会。
場所は、新橋駅前の中華鮮味樓 China Yum
店のHPを見ると判ると思いますが、結構オシャレでよさげな店。
が、しっかーし、エアコンが効かなくて暑いんだよねー。

まさか、冬は寒いとか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MR.CHIN'S DINING

今日の昼飯は、MR.CHIN'S DININGで刀削麺。
この店は、昔TBSで放送していた「ジャングルTV」に
出演したことがある店。

本当は、せんば自由軒赤坂店に行ったのだけど、
なんと!、6月いっぱいで移転。
赤坂にはありませんでした。残念!
ところで、自由軒が二つあるのは知ってます?
一つは、全国に店舗があり、FC展開もしているせんば自由軒
もう一つが、大阪にしか店舗が無い、自由軒
どうもねぇ、この二つの自由軒には複雑な事情があるみたいだけど・・・。
HPを見た感じ、二つの自由軒の中はとてもよいとは思えないし・・・。

あ、本題からずれてる・・・。
MR.CHIN'S DININGの刀削麺は結構ピリからです。
お気をつけて、お召し上がりください。

しっかし、暑いのに何で刀削麺なんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ADSL

遅ればせながら、我が家にもADSL導入!
eAccessの40MBなのですが、実際の速度は2.9MB程度。
回線品質が、50dBくらいですから、まぁ、こんなものでしょう。

実は、昨日NTTの工事日だったので、
昨日から接続できていたはずなんですが、
とある勘違いから今日の初接続となりました。
その勘違いとは、ログインパスワードを入れないと言う
きわめて初歩的なもの。
だってさぁ、マニュアルなんて付いてこないに等しいだモン。
今日の帰宅途中に「はっ!」と気がついたですよ。

まぁ、何はともあれ繋がってよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラザーフッド

ブラザーフッドを見てきました。
報告は、勝手に映画評からどうぞ。
泣けます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Maharaja

Maharajaとは言っても、クラブ(当時の言い方ではディスコ!)では無い。
Interopに行ったのだけど、昼飯はWBGのMaharajaでカレーバフェ。
カレーは4種類あり、ライス(白ライス、サフランライス)、ナーン、サラダと結構豪華。
幕張に行ったときの定番になりそう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Interop2004

幕張メッセで開かれているInteropに行ってきました。
これって、事前登録をするか、InteropのHPから入場無料券を入手すれば
無料で入場できるのだが、有料で入場する人とはどの位いるのだろうか?
ちなみに、ダフ屋もいたけど、商売にはならんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »