« 本当、「ウイルスメールがいっぱい」だよね。 | トップページ | Vodafone Connect Card VC701SI »

ネット版オレオレ詐欺

nikkeibp.jpによれば、銀行からのメールを装い、
口座番号やパスワードなどを聞き出す(Webに入力させる)と言う
新手のネット版オレオレ詐欺が横行しているらしいが、
それらしきメールが私のところにも来ました。

htmlメールで来ていて、怖いのでhtmlファイルは開いていないのですが、
Webにアクセスを促していることから、パスワードの更新などを装い、
パスワードを入手すると言う手口の模様。
WebのURLも一見、httpsのCitiのサイトの様に見えるが、
実際には全く異なるサイトにアクセスするようになっている模様。
また、メールのヘッダを見ても美味くごまかしてあり、
一見しては詐欺メールとは気が付かないと言う点も非常に巧妙。

私の場合もCitibankからのメールを装う詐欺メールであったが、
私はCitiには口座を持っていないため、すぐにわかりました。
まぁ、ニュースも見た直後だしね。

ちなみにアメリカでは、
この手口で12億ドルもの被害が出ているようなので、
注意が必要なようです。

いやぁ、怖いね。

|

« 本当、「ウイルスメールがいっぱい」だよね。 | トップページ | Vodafone Connect Card VC701SI »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5824/700494

この記事へのトラックバック一覧です: ネット版オレオレ詐欺:

« 本当、「ウイルスメールがいっぱい」だよね。 | トップページ | Vodafone Connect Card VC701SI »