« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004年6月に作成された記事

DELHI

今日の昼飯は、カレー。
会社の近くのデリー赤坂店です。
行く前、部下から「ココ一ですよ。」とか言われたのですが、
それは言い過ぎ。
きちんとしたカレーです。
ただ、近くにある同業のMOTIとは違い、
かなり日本向けにアレンジされたカレーですね。
そう言う意味で、「ココ一」と言うことかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

架空請求ハガキ3

架空請求ハガキは、多数横行しているようですね。
安易に連絡などすると、それ以上のトラブルに巻き込まれるので、
連絡などしないように!

関連ホームページ
国民生活センター
地方公共団体の消費者情報

| | コメント (0) | トラックバック (1)

赤坂ふきぬき

今日の昼食は、赤坂ふきぬき
ここはひつまぶしで有名なお店なんですよねぇ。
本当は、ひつまぶしを食べようと思ったのですが、
一番安いひつまぶし(上なんですけどね)で3500円也。
昼から3500円は厳しいので、諦めました(;_;)
2500円なら頼んだんですけどねぇ・・・。
頼んだのは、ランチうなとろ重、1700円也。
でもねぇ、いつかはひつまぶしを頼もうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

架空請求ハガキ2

架空請求ハガキ
会社で架空請求ハガキをスキャンしてきました。
いやぁ、かなり凝っていますね。
あ、このハガキに書いてある電話番号に電話をして、
何らかのトラブルにあったとしても、私は一切関知しないので、
そのつもりで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

架空請求ハガキ

架空請求メールのみならず、
架空請求ハガキというものも登場しているようですね。
それが私のところに来ました。

もっともらしく、バーコードが書いてあったりしているけど、
請求金額は「下記までお問い合わせください」となっていて、
その連絡先は、固定電話の電話もあるけど、
担当者直通と言うことで携帯の番号も書いてある。
たぶん、固定にかけると、
携帯にかけ直せと言うことになるんでしょうね。

笑止なのが、会社の住所が東堀切と書いてあるのに、
ハガキの消印が小平であること。
いよいよ怪しさ満点だよね。
ご丁寧にも、「弊社は最近多発している悪質な架空請求の
業者ではありません。・・・」などとも書いてあったよ。

後日、会社のスキャナーでスキャンして、
電話番号ごと晒し者にします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

デイ・アフター・トゥモロー

「デイ・アフター・トゥモロー」見てきました。
報告は、勝手に映画評からどうぞ。
今日行ったのは、いつものTOHOシネマズ。
やっぱり、シネコンの方が見やすいです。

ところで、その映画の前、スタバで時間調整をしていたのだが、
「第三世代携帯電話普及の課題」等という記事の載った
雑誌のコピーをもった兄ちゃんが隣に座っていた。
って言うか、そのコピーが見えたから隣に座ったとも言うが・・・。
いったいあの兄ちゃんは何者?
たしかにオタクっぽかったが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シルミド

「シルミド」見てきました。
報告は、勝手に映画評からどうぞ。

この映画、上映しているところが結構少ないんだよねぇ。
で、結局行ったのは、有楽町の丸の内東映。初めて行きました。
有楽町駅の目の前にある金券ショップで東映の株主優待券を購入。
1000円でした。
これは、昔の航空券の回数券の様に表紙と切り離すと無効になるので、
「借りる」と言う形にして、後で返しに行かなきゃならないんだよねぇ。

で、映画自体ではなく、その雰囲気の報告はこちらで。
噂で、在日韓国人が多いと言う話は聞いていたのだけど、本当だった。
軍隊モノの映画であるのに、明らかに場違いな、ばあさん・おばちゃん、
あるいは、結構歳の行った明らかに日本人らしからぬ東洋人など、
沢山いました・・・。
彼らはどう言う気持ちで見ていたんでしょうね。

でもねぇ、軍隊モノの映画だし、結構凄惨な感じもあるけど、
最後は結構感動しましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OH! NO!

やってもうたよ。
水曜は飲み会だったのだが、飲みすぎた・・・。
まぁ、飲み会自体は非常に面白かったんだけどね。
それだけに飲みすぎたと言うことかな。

ビール2杯+ジントニック2杯+メーカーズマークのロック1杯?
いやぁ、このリストだとそんなに飲んでない様に見えるなぁ。
さては、何を飲んだのか忘れたか?
ただ、固形物はほとんど無かったからなぁ・・・。

帰りはいろいろあったのだけど、以下自主規制。

しっかし、二日酔いになったのは何年ぶりだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホイス2

ホイスとは、幻のお酒らしい。
ズブロッカベースで、漢方薬であるトウヒとチンピ、
南米産の強壮成分であるコンズランゴウとチラータなどを配合し、
さらにリキュールやワインなどの酒を加えていると言う、
なんともナゾのお酒。
結構アルコール度数も高いんだよね。
いつの間にか酔ってるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホイス

とは言っても、グレーシー一族ではない。アルコール飲料である。
炭酸入りで、色と雰囲気は杏露酒風。しかし、味は、特にしない。
それ程アルコールを感じないのだが、いつの間にか酔ってしまう。
そんな不思議なお酒、正体を知りませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陳麻婆豆腐

今日の昼食は、陳麻婆豆腐 赤坂分店
その名の通り、麻婆豆腐が有名な?店。
当然麻婆豆腐を頼みました。・・・結構辛い、でも美味い。
昼時並ぶのが問題なんだよね。

ちなみに、会社の人で陳建一麻婆豆腐店と思っていた人がいたが、
それとは別の店です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

GIOSK?

東京駅に、KIOSKならぬ、GIOSKがありました。
巨人をモチーフにしているらしく、巨人の選手の写真などで、
店舗が飾られていました。

・・・、悪趣味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レディー・キラーズ

今日は車検だったのですが、その待ち時間の合間に、
映画に行ってきました。
見たのは、トム・ハンクスの「レディー・キラーズ」。
報告は、勝手に映画評からどうぞ。

行ったのは、有楽町のピカデリー。初めて行きました。
本当は、いつも行っているTOHO CINEMASに行きたかったんだけど、
時間が合わず。残念。
ピカデリーは老舗だけど、
TOHO CINEMASの様なシネコンには及ばないかな。
席の傾斜が緩やかで、場合によっては前の人の頭が気になりそう。
まぁ、それ以外は特に問題は無いんですがね。

面白かったのは、隣に座った中年夫婦が、おにぎりを食べていたこと。
たぶん売店で売っていたものだと思うけどね。
まぁ、昼時だったので、仕方ないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨入り

昨日とはうって変わっての雨模様の天気。
今日から梅雨入りだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vodafone Connect Card VC701SI

使ってみました。
DoCoMoからもFOMAのカード型の端末が出ているのですが、
これに比べて、ちょっと反応が遅いかな?
まぁ、DoCoMoのカード型端末も初期の奴(P2401)も、
反応が遅かったので、いい勝負とも言うかもしれませんが・・・。
それにしても、接続・切断の時に、結構待たされますねぇ。
なんでだろ?
ユーティリティのつくりが悪いのかな?
スループットに関しては、自宅付近の電波の状態が、
完全な強電界とは言えないので、良く判りません。
ちょっとショックなのが、この端末は国内専用仕様であると言う事。
vodafoneなので、UMTSエリアでのローミングを期待していたのですが、
残念ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネット版オレオレ詐欺

nikkeibp.jpによれば、銀行からのメールを装い、
口座番号やパスワードなどを聞き出す(Webに入力させる)と言う
新手のネット版オレオレ詐欺が横行しているらしいが、
それらしきメールが私のところにも来ました。

htmlメールで来ていて、怖いのでhtmlファイルは開いていないのですが、
Webにアクセスを促していることから、パスワードの更新などを装い、
パスワードを入手すると言う手口の模様。
WebのURLも一見、httpsのCitiのサイトの様に見えるが、
実際には全く異なるサイトにアクセスするようになっている模様。
また、メールのヘッダを見ても美味くごまかしてあり、
一見しては詐欺メールとは気が付かないと言う点も非常に巧妙。

私の場合もCitibankからのメールを装う詐欺メールであったが、
私はCitiには口座を持っていないため、すぐにわかりました。
まぁ、ニュースも見た直後だしね。

ちなみにアメリカでは、
この手口で12億ドルもの被害が出ているようなので、
注意が必要なようです。

いやぁ、怖いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »